見出し画像

過去の苦しみが、私にやさしさをくれた【自己紹介】

遅ればせながら、筆者である私についてご紹介します😊

◎実際に人の役に立てる
心理カウンセラーになるため勉強中

◎生まれ
兵庫県
生後2日目(大晦日)に
救急車で子ども専用病院に運ばれ、
入院するという人騒ぎな赤ちゃん。
1か月後退院。

◎子供時代
幼いころから:
・弱い立場にいる人や動物(例えばいじめられている子)を
守るということを自主的に始めた。

・大人びた疑問を持ち始めた。

「この世界ってなんだ」
「人ってなんだ」
「人それぞれ違うのはなぜか」
「戦争はなぜ起きるのか」

・自分の意見を率直に述べた。
・学業に長けた。

→中学生頃から周りからの嫉妬や攻撃に遭うようになった。
「一匹狼」として学校生活を送った。

純日本人なのに、日本の文化が合っていないことに気づいた。
→日本を出ることを決意。
アメリカなら、英語とプラスアルファが学べるし^^と考えた。

◎家族構成
不仲の父、母(父が定年退職後、離婚)
年子の姉1人(ほんとうは優しいけれど、妹への劣等感に消費されてしまった模様)

暴力を含む機能不全の環境

→人生に希望が持てず、
20歳になるまでに死のうかなと思いながらも
テストで100点を取り続けていて、
周りが私の心に気づくことができなかった。

◎最終学歴
アメリカの4年制大学で心理学専攻
(哲学副専攻)首席卒業

アメリカでも出る杭だった(学業に秀でた)私を、
現地の人たちは大歓迎してくれ、すっごく褒めてくれた☆

子どもの頃から連れていかれていた
キリスト教系カルトからも脱し、
初めてのボーイフレンドもできた。

この頃から
生きる楽しみや自分の価値を見いだせるようになった。

◎使用言語
関西弁、アメリカ英語
(標準語は…話せません^^)

◎職業
日⇔英翻訳者
(主にメーカー勤務)

◎動物の家族
・今:デグー
(リスに似ていて、カピバラを人の手くらいに小さくした感じの子)
・これまで:猫たち、ハムスター

◎人からよく言われること
・「癒し系」
・「天然」
・「かしこい」
・「やさしい」
・「ふわっとしているように見えてしっかりしている」

◎性格
・HSP
・INFP
・シャイだけど人懐こい(自分での分析←合ってるかな?)

◎好きな食べ物
果物(柿、りんご、ネクタリン、甘すぎないバナナ、アボカド等々)

◎好きなお酒
(普段はお酒を飲まないですが)ホワイトロシアン、ワイン
*なぜかお酒に強くて、酔っぱらったことがない。

◎好きなこと
お昼寝をする、湯船につかる、動物と遊ぶ(遊んでもらう)
人と深い話をする、手紙を書く

うちの子(動物)が安心して寝ている姿をそっと(じっと)見守る
記念日でない日に、手紙やプレゼントを贈る

◎好きな動物
デグー、大型犬、イルカ、キリン、猫、ハムスター、羊、ヤギ、象、馬
(心のやさしい哺乳類全般)

◎人生で大切にしていること
・人や動物の尊厳
・安らぎ、安心
・感謝
・やさしさ
・柔らかさ
・あたたかみ
・遊び心

・愛情を伝える
・人や世界に良いものを見いだす
・学び続ける
・心地よいもの(物理的にも比喩的にも)を身に着ける
・みんなそれぞれの環境と才能で、一生懸命に生きているという世界観


・心身の筋力をつけ、
しんどい思いをしている人の人生のお手伝いをできるようになる
「人生っていいことあるね」「あの時死ななくてよかった」
「生きるのが楽になった」と感じてくれる人がいる世界を作りたい
😊

生きてたらみんな、色々ある。

そんな時、一人で耐えないでほしいのです💛

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?