見出し画像

人生の豊かさって?【五右衛門風呂 生活編】

なぜって?

うちのお風呂が五右衛門風呂だからです♪

うそやろ??と思いますよねぇ。
今、令和ですもんね。

でも、ほんまなんです、
トトロに出てくるお風呂なんです。


昔は薪をくべていましたが、
今では、現代風(←注目🌟)電気バーナーを使って
水を温めています。

夏は20分、冬は40分くらいかかります。
最初は不便だなと思いました。

でも、今では大好きです。
風情ありますよ♪

ただお風呂に入るだけで
時間がかかることも、なんだかいいなって思うんです。


ゆったり時間が流れるというか。

洗濯機に服を洗ってもらうより、
川で、自分の手で 洗いたい気もします。

(川がすぐそこにあります)


そのほうが、
ある意味では豊かなんじゃないかなぁって。


おばあちゃんは昔、この川で洗濯していたそうです。

その頃には 冷蔵庫もなく、氷を買ってきて
生ものを保存していたそうです。


そういう生活もしてみたいなって思う、
私はかわっているのかもしれませんネ^^
でもまぁいいや😊

ものの感じ方は人それぞれですね💗

五右衛門風呂に入ったことがある方、おられたりしますか?
どうでしたか?🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?