見出し画像

2022年12月の新作

新作手染め糸のご紹介です。
現在展示品となっており、2022/12/16 pm8時からの販売となります。
染めた糸について、制作時の感想や色選びの背景などショップの商品説明欄の補足的な内容を残したいと思います。
染めタイプの特徴や詳細は、それぞれのリンク記事を参照下さい。

雪の降る毛糸

左3点50g・右2点100g

季節それぞれの降るものをイメージした糸を、期間限定の品として染めています。
冬は雪の降る毛糸です。
靴下向け中央反転染めです。
5段階ベースのグラデーションの中に、白いままで染め残したアクセントを雪に見立てて雪曇りの色を表現しています。
雨、夕焼け、森の中など色によって受ける印象もそれぞれな、雪の日の色だと思います。

星の降る毛糸

左3点100g・右2点50g

降る毛糸シリーズの元になっている、星の降る毛糸です。
靴下向け中央反転染め。
宇宙のような夜色(妄想色あり)のベースに黄色のアクセントが、編み進むにつれて増えていく糸です。

星の昇る毛糸

左1点メリノ100g・中央2点100g・左1点50g

夕空と夜空のグラデーションに黄色い星のアクセントがぽつぽつと増える糸です。
靴下向け中央反転染め。
今回は少し明るめな空で揃えました。

Gradation×ちびつぶ

左1点メリノ100g・中央2点50g・右2点100g

2色のグラデーションに小さな色粒が散り舞う染め糸です。
靴下向け中央反転染め。
全体的にパステルっぽい可愛い色合いにしました。
とにかく暖かくしてほっこりしたい!
染めにそんな気持ちが出ちゃったかもしれませんね。

Soda

全て50g

シュワシュワっと消えゆくようなソーダドリンクの色を染めました。
この糸では儚いグラデーションがテーマです。
50g限定の靴下向け中央反転染め。
糸中央側へグラデーションする糸なので、中央が未染色のまま白い状態になっています。
オプションで同じ未染色の白糸の追加もありますので(15g)、合わせてご購入いただければ、違和感なく白側で繋ぎ足す事が可能です。
合計で65gなら、女性Mサイズの普通丈ソックスを編むには十分な量になるかと思います。

Palette

左 冬の波・右 北颪

色粒だけで染めるパレットです。
あちこちに小さな色が出てくるので、予想のつかない編み地になります。
今回は2種を寒色で染めました。
一つは冷たい海の荒れる波飛沫をイメージ、一つは木々が凍てついていくような山から吹きおろす風(おろし)をイメージしました。
パレットは白地が多く残る染めなので、雪や冷たさの表現にもピッタリだと思っています。

Quattro

左 レトログリーン・右 深い海

切り分けても、繋げたままでも楽しい4色グラデーションの糸です。
一つは昭和の雑貨可愛かったなーと思い出す機会があったので、気に入ったレトログリーンを染めました。
緑の炊飯器とかポットなど、ちょっと欲しいです。
もう一つは冬の冷たい海をイメージした青にしました。
海中深くなるにつれ、水温が穏やかになるような深い深い海を思い描きました。

Repeat

左&中央 Middle・右 Long

2色が繰り返すRepeat。
今回はMiddleを2点、Longを1点です。
Middleは強調する青と、控えめなグレー。
Longは前回染めなかったのでクリスマスグリーンのシマシマです。

Gradation

Church Bell

メリノソックのグラデーション糸です。
端から端までのゆっくりしたグラデーションが楽しめます。
クリスマスシーズンなので、クリスマスベルをイメージしたゴールドを感じるような黄色にしました。
12月はこの色で!と秋から早々に決めており、思ってた色合いが出せたのでわたしとしても非常に満足な一品です。
艶のある糸なので、より美しく見えると思います。

モヘア

上 Sentimenta ・下 Fan

シルク混のキッドモヘアです。
滑らかで絡まずスルスルと大変心地良い触りの糸です。
2種の色を染めました。
一つは、あっという間に過ぎた一年を少し寂しい気持ちで思い返した事を色にしてみました。
年の終わりは静かなほうが好きなので、ブルーグレーが似合うと思います。
もう一つは、パーティーなど楽しい事が多い年末なので、楽しさを表現した黄色に。

シングルメリノ

上 寒空の下で ・下 優しいあなた

毛糸は通常、数本を撚り合わせて作るのですが、こちらは1本(単糸)だけで作った毛糸です。
撚らないということは強度が落ちるのですが、その分羊毛そのままのような柔らかさと弾力が魅力です。
シングルメリノでの巻きもの作品はとても心地よいので、首や顏に触れる度、埋もれていたい!とついつい顔を埋めてしまいます。
今回は2種を染めました。

一つは、ある日の光景から。
急激に冷え込んだ日の朝、散歩に出るとパリッとするほどの冷たい空気でした。
でも気温が低い事でキラキラと輝く川辺はとても綺麗で、水鳥も楽しげにスイスイと舞っているようでした。
冷たさと空気が躍るような水色で、その空気感を出せたらなと思いました。

もう一つは優しさと温かさを持った黄色を。
冬は皆んながイライラと忙しい時期なので、思わぬ気遣いや優しさに出会うといつもより感動してしまったりしてしまいます。
過剰なことをするのではなく、さらりと適切な配慮が出来るようになりたいと思います。

おわりに

前回等の記事でもお伝えしております通り、今回販売分より値上げをさせていただいております。
輸入糸を使っての制作です。
状況に合わせて変動となります事をご理解下さい。
ただ、ストックがあり追加仕入れはしなかったモヘアとシングルメリノに関しては今回まで価格変更せずに出品しました。
次回制作時は仕入れることになりますので、こちもレートに合わせた価格へ変更いたします。
もう一つ季節糸の「雪の降る毛糸」も今回値上げせず出品しました。
染めは一つ一つの品で制作していますので基本的にセールはしないのですが、あまりにも値上げ値上げとなりましたので、これだけでも…と思いました。
気持ちばかりですが、お好みと合いましたらご検討下さいませ。
(こちらも来年制作分は値上げいたします)

さて、年末年始のご注文についてですが、発送に関しては通年同様にお支払い後3日以内の発送です。
休まない郵便局もコンビニも近いので、対応出来ますからご安心下さいね。

ショップへは以下からどうぞ。
良い糸が見つかりましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?