見出し画像

星の降る毛糸

編み物がもっともっと楽しくなったらいいなと、色や染め方を工夫して制作しています。
そうして染めていたら、いろいろなシリーズが生まれました。
それぞれの良さを一つずつご紹介をしていこうと思います。

星の降る毛糸とは

この糸も夜空に星が増えるシリーズの染めです。
私のメイン作品とも言える「星の昇る毛糸」がグラデーションベースなのに対して、この「降る」は段染めをベースにしています。
段染めは編み地には濃淡やアクセントが出るけれど、一定の柄の繰り返しになるもので、グラデーションとは違う単一な色合いのものとなります。

「昇る」と同様にこちらの「降る」も編み進めると1目2目となるような星の黄色を入れています。
「昇る」はランダムな星なので、チラチラと見え隠れするような編み地です。
「降る」は段染めなので一定の間隔で星が出るので強調があるタイプとなります。
似たコンセプトの糸ですが、グラデーションか否か、星の出る加減、この2点が2つの作品での大きな違いです。

画像1

商品のタイプ

【靴下向け】
靴下タイプ(for socks)と呼んでいる、中央反転染めの糸。
これは糸の両端を引き揃えて合わせ染める事で、糸中央を起点とし同じ柄になるように染めたのもです。
糸の両端側からそれぞれを編み進めると、ほぼ同じ柄で編む事が出来るので、2つで1組となるような靴下や手袋などに向いています。
50g、100gと染めていますが、どちらも同じ割合で星が増えます。
編みたい作品のサイズによりお選び戴ければと思います。

【片側方向へ増えるフルタイプ】
もう一つはフルタイプと呼んでいる、糸端から反対の糸端へ向け星が増えるものです。
巻きものやウェアなど編み地の一方向へ星が増えていくように編みたい時に、利用してもらえればと思い染めています。

画像2

おわりに

染めをは1作品ずつ行っています。
同じ染料を使用しても同じ糸にはならず、同じ夜空色にはなりません。
たくさんの星が輝く糸で、素敵な作品を編んで戴けたらと思っています。

現在の販売品はストアページまたは下記リンクからご覧いただけます。
良い糸がありましたら宜しくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?