見出し画像

星の昇る毛糸

編み物がもっともっと楽しくなったらいいなと、色や染め方を工夫して制作しています。
そうして染めていたら、いろいろなシリーズが生まれました。
それぞれの良さを一つずつご紹介をしていこうと思います。

星の昇る毛糸とは

夕方から夜空へ変わるグラデーションをイメージして染めている糸です。
糸量の1/3が夕空、2/3が夜空の割合で染めています。
夜空側には編み進めると星のように見える、1目か2目分の黄色を入れてあります。
そして星は糸中央に向けて段々と数が増えていく様にランダムに染めています。
なので夜空に星が広がる様な「星の昇る毛糸」というわけです。

画像2

商品のタイプ

【靴下向け】
靴下を編むことを想定して染めた中央反転柄の染めの品が主です。
糸の両端を合わせ引き揃えて染めることで、中央を起点とした同じ柄が編める糸になります。
これを利用すると2つで1組の靴下や手袋などを編む時に、ほぼ同じ柄で編み進める事ができるからです。

100gは幅の広いグラデーションなので、長い靴下やレッグウォーマーなどに。
50gは幅の短いグラデーションなので、短い靴下やハンドウォーマーなどに。出品の度、色の組み合わせを変えながら、長くご要望いただけている染めです。

【その他やウェア向け】
また、この糸でウェアが出来たらいいのにと、嬉しいご意見をいただきましたので、中央反転染めの他に、片側へ星が増える編み地になる2カセットや、ウェア向けの着分セットの商品も染めることが出来ました。

どのように染めたら夜空の服として映えるものになるだろうと、時間を掛けて試行錯誤したものです。
あくまでも編み物用の毛糸素材なので、手にされる方がどんなデザインやサイズで編まれるのか分らないからです。
それに対応できる染めを考えるのが一苦労でした。

画像3

おわりに

毎日の空の色が異なるように、いろいろなカラーで染めている夜空です。
手作業ですのでグラデーションの状態も一つ一つ異なります。
この世界に一つだけの空の色で、素敵な作品を仕上げて戴けたら嬉しいです。

現在の販売品はストアページまたは下記リンクからご覧いただけます。
良い糸がありましたら宜しくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?