マガジンのカバー画像

編んだり染めたり紡いだり

45
やってみたことの記録
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

色を混ぜる

色を混ぜる

羊毛からの毛糸づくりを楽しんでいます。
染色をした羊毛を紡ぎ始めるところまで記録を残します。

前回に続き、スピンドルを使っての手紡ぎを試しています。
羊毛は各色に染めて、ハンドカーダーで混ぜるべく用意をしました。

ハンドカーダーに、染めた羊毛を少しずつ配色してのせています。
黄色が目立つもの、赤がアクセントになるもの、それぞれ思うままに並べ厚くならないよう重ねました。
混ざり切らないよう、カー

もっとみる
紡ぐ練習

紡ぐ練習

自分で作る毛糸に憧れて、手紡ぎを調べつつ実践しています。
以前試したものの、よく理解出来ないまま放置してしまったので、これが再挑戦となります。
その時購入した羊毛を今度こそ毛糸にして編んでみたいので、今度はきちんと確かめながら作業を進めていこうと思います。

前回はその放置羊毛を染めてみたことを書きました。

フェルト化もせず、綺麗に色ものったので後は紡ぐだけなんですが、いきなり目当てのもので試す

もっとみる
羊毛を染める

羊毛を染める

糸を紡ぐ為のスピンドルを、収納棚から出してきました。
これは糸を手紡ぎする為の道具です。
毛糸染めを始めた頃、毛糸から自分で作れるならと購入し練習してみたのですが、どうも上手く出来なくてそのまま棚へ入れてしまっていた物です。

毛糸を作る材料は羊毛です。
動物やマスコットなどを専用針で造形する、あの羊毛を材料に糸に紡ぐことが出来ます。
染まっている羊毛も沢山売られていますが、自分で染めることも可能

もっとみる
ビビのとんがり帽子を編む

ビビのとんがり帽子を編む

我が家には、可愛い可愛い毛むくじゃらな子供達がおります。
1匹はワイルドと天使の表情を使い分ける猫で、アメショのレオン。
もう1匹は犬というより鹿か猫ではないのかと思う、ミニピンのビビです。
(ミニピンを飼われている方なら、絶対頷いてくれるはず)
そんなビビ子さんに、帽子を編んだのでその話を残したいと思います。

今冬は前倒しに寒さが始まったせいか、私の住むここ鹿児島では1月は極度な寒さも少なく、

もっとみる
染めて編む*SPECTOR

染めて編む*SPECTOR

染めたソックヤーンでトップダウンウェアを編んでます。
中細の糸なので冬の防寒には薄いですが、春秋には軽くて着心地の良いウェアになります。
防縮加工なので洗濯もし易く、扱いやすいことも良い点です。
普通は同じ染めにしたものを3〜4カセ使って編むのですが、今回私はグラデーションに染めて編んでみました。

パターンはRabelryからJoji LocatelliさんのSpectorを編みます。
しっかり

もっとみる