見出し画像

腸活始めました♪

こんにちは☆
最近腸活を続けていて便通が劇的に改善したので記事にさせていただこうと思います♪

そもそも腸活とはなにかというと・・・

腸活とは、腸内環境を整えることで健康維持、増進を図ること☆
腸内には、約1億個の神経細胞が存在します。腸はこの神経細胞を利用して他の器官と連携し、消化や呼吸などの様々な役割を担っているそうです!
このことから、全身の健康や美容と密接に関係していることが分かっています。

また、体を外敵から身を守る免疫系の約70%が腸内にある腸管免疫というものだそうです。

さらに、不足するとうつ病などの発症原因になる「セロトニン」という脳内物質は、実は95%が「腸」で生成されている!
つまり「腸内環境を整える」ということは、体だけでなく、心の健康維持にも期待できるとのことなので、いいことばかりですね!

私は元々便秘持ちで、痔を繰り返していました。
便秘は毎日排便が見られても排便困難感があれば便秘であるそうです。
そして、便を柔らかくするための薬を欠かさず飲んでしました。

そして常に肌が荒れており、高いエステに通ったり逆に肌断食をしてみたり色々試していました!それでも良くならず仕事柄ということもあり毎日ストレスフルの日々でした。

そして、腸活を初めてから少しずつですが体調や肌質が改善されて、今では見た目が今の方が若いと周囲の人に言われます!

具体的に何をしたかというと、
・青汁を毎日飲むこと
・体に良い油を採ること
・バランスのとれた栄養をとること
・スポーツやストレッチで体を柔軟にしたり腸の動きに刺激を与えること
・たくさん水を飲むこと
・無理なダイエットはしない
・なるべくストレスを溜めない

全てを一気に改善していくのは自分の生活リズムもあるので中々大変だとは思いますが、いつもより自分の健康に投資をしてみたり、ちょっとした行動を変え続けるだけでもちりも積もれば効果が表れてくると思います♪

外食続きの自分でも、食事内容を工夫することができているのですから、自炊する方はもっと簡単にできると思います♪

是非試してみてはいかがでしょうか(^-^)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?