見出し画像

オーシャンズ8 -英語と雑学日記19/宝石職人スカウトと副反応の回/日刊習慣龍美オババ. R30219



サンドラ・ブロックをこよなく愛する龍美オババ、59歳、
毎日、『オーシャンズ8』の1シーンを
字幕なしでトコトン聞いて英語を書きとり、
英語字幕と日本語字幕を付けてDVDを見直して、答え合わせをする、
という習慣を、サンドラ・ブロックに見とれながら継続中

1年後の、字幕なしで映画がわかる自分
を想像して頑張ってる!!


今日は、サンドラ・ブロック が 宝石職人の ミンディ・カリング を
スカウトするシーン    瞬殺です


ここから、
(サンドラ・ブロックたちの大きさと、お皿を持ってる金色の人形の手の位置に注目)

画像5

歩きながら、話し、

画像4

ここでもう、スカウト完了、100メートルくらい歩く間?



それにしても、すごい人込み

ここも、今はコロナ禍でスカスカなんでしょうね

ワクチンさん、頑張って!

ワクチンの接種がはじまって、NHKの「おはよう日本」(MCがお気に入り)でも、毎日、「副反応」って言葉を聞くけど、「副作用」とどう違うの? 症状の種類? で、ググってみた


画像6

おはよう日本、さわやかな笑顔が朝にピッタリ



医薬品で有害な影響が出るのが「副作用」
ワクチンで有害な影響が出るのが「副反応」

英語では一般的に同じ「side effect」という言葉が使われる

そして

医薬品の副作用は、化学的な反応によって起こる
ワクチンによる副反応は、使用した人の免疫によって起こる

医薬品の副作用は化学反応なので、誰が使用しても同じ反応が起こるため、どんな副作用なのかということは初めからわかっている

ワクチンによる副反応は、使用した人の免疫によって起るため、予想がつかない反応が起こる可能性がある、試験ではわからなかった副反応が、実際に使用してからわかるということも少なくない

ということでした

なるほど

感染か副反応か、どっちをとるか少々迷いますが
考える時間はたっぷりあります
59歳の超健康な人に回ってくるのはまだまだ先だから


-Sorry about Danny.

-Sorry about your pops.

(日本語字幕:お兄さん残念ね。 あなたのおとうさんも。 )

Sorry about Danny.  は早すぎて so ever any  に聞こえた

b と v   が聞き分けられない


お悔やみの言葉は、こう言うんだ


Sorry about your pops.   の pops   は初めて聞いた

pops    お父さん

so ever pops  って聞こえたんだけど、 pops  といえば、歌のポップスかと

龍美オババの心のつぶやき 「??  いきなり ポップス礼賛?」

お悔やみでしたか



I might have something for you.   A job.

(日本語字幕:あなたに頼みたくて )

 いきなり、本題


画像2


How long would it take you
to make seven pieces of jewelry,
if the stones were already cut ?

(日本語字幕:ダイヤのアクセサリーを7個作る所要時間は? )

仮定法過去ですね

仮定法って、試験問題くらいにしか出ないかと 思っていたけど、割と使うんだ



Probably five or six hours.

(日本語字幕:たぶん5~6時間 )


たぶんといえば、maybe もあるけど、違いは? ググってみた

probably のたぶんは maybe のたぶん より 確率が高いそうです

たとえば

Will he come to the party?   (彼はパーティーに来るの?)の答えが

   Maybe.  たぶん (来ない確率が高い)

   Probably. たぶん (来る確率が高い)


そのほかの確率を表す副詞も含め、グラフにしてみた


画像7




画像3

アジア地区だから竹柄のブラウスをチョイス?
いずれにしても、おしゃれ 💖



How long if I told you 
you didn't have to live with your mother anymore?

(日本語字幕:実家を出られるとしたら? )


Less.

(日本語字幕:短くなる )

ミンディ・カリングが、きっぱり 一言 Less. っていうんだけど、このセリフが好き



画像6

サンドラ・ブロック 本日のベストショット

少々、後期のマイケル・ジャクソンに似てる


本日の収穫

Sorry about Danny.   

pops

I might have something for you.   A job.

How long would it take you to make seven pieces of jewelry,
if the stones were already cut ?

Probably five or six hours.

definitely not, possibly, maybe / perhaps, probably, definitely

How long if I told you you didn't have to live with your mother. Less.


明日も頑張るわよ 💖


#習慣 #英語 #リスニング #サンドラ・ブロック #ミンディ・カリング #オーシャンズ8 #おばさん #50代 #副反応 #確率の副詞



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?