見出し画像

オーシャンズ8 -英語と雑学日記40/カルティエとの交渉の回①/日刊習慣龍美オババ. R30324


サンドラ・ブロックをこよなく愛する龍美オババ、59歳、
毎日、『オーシャンズ8』の1シーンを
字幕なしでトコトン聞いて英語を書きとり、
英語字幕と日本語字幕を付けてDVDを見直して、答え合わせをする、
という習慣を、サンドラ・ブロックに見とれながら継続中

1年後の、字幕なしで映画がわかる自分
を想像して頑張ってる!!


今日は、ヘレナ・ボナム=カーターとミンディ・カリングがカルチエを訪問する

ジュエリーがいっぱい出てきて、うれしいシーン


画像1

カルティエです

画像2

カルティエの外観



ここから、ジュエリーがアップで10個登場

とにかく素敵 💖

10回以上見たけど、何回見てもうっとり 💖

こんなきれいなものを自然が生み出したなんて、不思議

カットの力もすごいけど

流れる音楽も耳に残るいい曲

龍美オババの選んだベスト5のジュエリーは


画像3

カルチエといえば、パンテール
(フランス語の豹・英語のpantherパンサー)


画像12

オパール、10月の誕生石

自分の誕生石だからってわけではないけど、オパールは大好きな宝石

若いころは、丸い山形のカボション・カットは光の反射で輝かないから、あまり好きじゃなかったけど、最近は、自然作った石そのもの光沢や模様が楽しめて、結構好き 💖


オパールの色の秘密を調べてみた


オパールは結晶構造ではなく、珪酸粒子の六方最密充填構造(昔は高校化学の試験問題の定番だった、距離を計算するやつ)で、
ここに光が入射すると、
珪酸粒子の大きさに応じた波長の光が回折を起こし、
波長毎に分かれた光が虹色を呈する

ちなみにダイヤは炭素が共有結合で連続的に正四面体を作っている、このため非常に硬い

ルビーもサファイアも結晶構造


珪酸粒子がきれいに整然と並んでいる場合、外から入ってきた光がきれいに反射して鮮やかな色を作り出す、上質のオパールになる

画像5

六方最密充填構造


また珪酸粒子のサイズによって遊色の色が変わる

粒子の直径が小さいものから大きくなるにつれて、紫、青、緑、黄、オレンジ、赤の色になる

直径が大きくないと赤にはならず、赤が一番希少な色となっている

青、紫の色合いが一番多い

粒子サイズの大きなオパールができるためには、より長い時間、安定した状態が必要である



画像6

ダイヤのパンテール

表情が我が家の愛犬に似ている(種族が違うけど)

青い球はサファイヤ?


ダイヤは高いから価値があるというより、純粋にきれいな宝石だと思う

やっぱり、ダイヤが一番好き 💖


画像7

巨大ルビーとダイヤ

ルービーとダイヤの組み合わせは、最強ですね 💖


画像8

超ゴージャス


ヘレナ・ボナム=カーター(デザイナー)とミンディ・カリング(ジュエリー職人)が、カルティエを訪れ、トゥーサンを貸してもらえないか交渉する

トゥーサンは巨大なダイヤのお宝的ネックレスで、カルティエの地下の金庫に保管中

「メットガラ」というファッションの祭典で、ホストをするアン・ハサウェイ(女優)のドレスをヘレナ・ボナム=カーターがデザインし、それにトゥーサンを合わせたいから、貸してほしいという交渉

トゥーサンが今回のサンドラ・ブロックの獲物で、カルティエの地下金庫に入っていては盗めないので、なんとか外に出したい


画像9

カルティエの店内


画像10

店の奥にある部屋で交渉中


テーブルの上に、3つのダイヤのネックレスが並べてある


These are not the Toussaint.

(日本語字幕:トゥーサンは? )

We thought you might want to see these first.

(日本語字幕:先にこちらのご紹介を )


There are certain logistical problem.

(日本語字幕:トゥーサンは運搬が難しいんです )


logistical problem = logistic problem  運搬上の問題


We wouldn’t even know how to insure it.

(日本語字幕:保険の適用外で )

Insure  〔~に〕保険を掛ける


画像11

ミンディ・カリングがアドバイス中


We were very clear on the phone.

(日本語字幕:電話で話したはずですよ )

We are only interested in the Toussaint.

(日本語字幕:トゥーサンしか興味がないと )


次回は、彼の上司が出てきて、交渉が続きます


画像12

今回のヘレナ・ボナム=カーターのファッションは、魔法使い風またはゴスロリ風で、少々奇抜なシルエット

白と黒がヘレナ・ボナム=カーターによく似合っている

ミンディ・カリングのワンピースは、黒地(茶色かも)に赤とオレンジのお花のパターンで可愛い



本日の収穫

These are not the Toussaint.

We thought you might want to see these first.

There are certain logistical problem.

logistical problem = logistic problem  

We wouldn’t even know how to insure it.

insure  

We were very clear on the phone.

We are only interested in the Toussaint.


明日も頑張るわよ 💖



#習慣 #英語 #リスニング #ヘレナ・ボナム =カーター #ミンディ・カリング #オーシャンズ8 #ファッション #宝石 #オパール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?