画像1

真の理解者(ショートショート)【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※note毎日連続投稿1515日をコミット中!
1442日目。
※聴くだけ・読むだけ・聴きながら読む、どちらでも短い時間で楽しめます。





おはようございます。
山田ゆりです。


今回は
真の理解者(ショートショート)
をお伝えいたします。



あんなことやこんなことも僕はやっているのに
君は僕ができていない弱いところだけを責めてくる。


僕を責めないでほしい。
弱っちいけど僕は僕なりに頑張っているんだ。


デジタル時計の文字が0から始まるころにベッドに潜っても
朝はいつも通り真っ暗な時間帯から起きてPCに向かっている。
三日坊主の僕でも毎日続けていることがある。


急な仕事を頼まれても二つ返事で請け負い、
迅速丁寧な仕事だと評価されているんだ。


ボロ雑巾のようにくたくたになって帰宅し
何もしたくないと思うほど疲れていても
夕飯を食べてお風呂にも入って体を労わっているだろう。

僕は毎日精いっぱいに生きているんだ。
外にも内にもかなり気を使っているつもりだ。

もう限界、とは言わないが、でも、僕はそろそろ疲れてきた。
少し休みたい。


それなのに、そんな僕に対して君は

あの人ができているのだから、あなたもできるでしょ。
それができていないあなたはダメな人。
もっと頑張れ、と君は言う。


頑張るってどういうことだ。
もっと睡眠時間を削ってでも仕事をすればいいということか。
もっと新しい何かを創り出せばいいということか。

忙しい今は、現状維持ではだめなのか。
身体を労わって、必要最小限のことだけに専念することを
「忙しいことを口実に逃げている」と君は言う。

忙しいことが起こるのは「揺り戻し」で
そんな揺り戻しに負けているあなたは弱い人だと君は言う。


僕は僕なりに歯を食いしばっているつもりだ。
「つもり」は自分だけの気持ちだから
君には伝わっていないかもしれない。



誰に分かってもらえなくてもいい
君にだけは分かってほしい。



君は世界でただ一人、僕の真の理解者なんだ。



誰に分かってもらえなくてもいい
君にだけは認めてほしい。





と、自問自答する。






今回は
真の理解者(ショートショート)
をお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

この記事が参加している募集

#とは

57,739件

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚