画像1

ienaikotoba【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※note毎日連続投稿1616日をコミット中! 1607日目(4年余り)
※聴くだけ・読むだけ・聴きながら読む、
どちらでも短時間で楽しめます。




おはようございます。
山田ゆりです。

今回は
ienaikotoba
をお伝えいたします。



勇気を出そう

そんなこと分かり切っている

勇気もどきを何度も出そうとしている

自分が頑張れば相手は変わるかもしれない

そう思って頑張る

でも、自分は変われても相手は変わらない



では、相手に変わってほしい時はどうするの?

思っていることを言えばいい

言わないと分からない

人は言われないと分からない事がたくさんある


じゃぁ
と思っても言えない


どう言えばいいのか分からない

思っていることを頭の中で反芻する

それが喉の直前まで湧いてくる

でも、あと少しのところでそれを止める
心情的に何かが引っかかるのだ
それが何かは分からないが
そう言ってはいけないと
理性が私を制止する



一晩明ける

昨日の自分の考えをノートに書いてみる

あぁ、やっぱりその言い方は間違っているとやっと気づく


なってほしい理想の姿に対して
なぜそうしてほしいかの理由が間違っていた

あなたのためだと言いながら、しかし、
あなたがやらないと他の人が困るという言い方をしようとしていた

言わなくてよかった

適切ではなかった




他の人が困るから〇〇してほしいのではない
あなたが今それをしないと将来あなたが困るから、だから、それをしてほしいと言うべきなのだ

他人のことを引き合いに出すべきではない

今はあなたと私しかいない話し方をすべきだと時間が経った今なら分かる



思っている事
今日こそは言おう

そう思って何度もやり過ごす


言えない

なぜ?

それは、私の言葉を相手が受け入れてくれなかったら自分が傷つくから

傷つきたくない


自分のことしか考えていないから現状は変わらない


勇気を出せ

嫌われてもいいと思え

「いい人でいること」を手放せ





今回は
ienaikotoba
をお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。








◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚