画像1

僕らはみんな生きている。生きているから?【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※note毎日連続投稿1616日をコミット中! 1580日目。
※聴くだけ・読むだけ・聴きながら読む、
どちらでも短時間で楽しめます。




おはようございます。
山田ゆりです。

今回は
僕らはみんな生きている。生きているから?
をお伝えいたします。



僕らはみんな生きている。

生きているから?


楽しいとか嬉しいとかその先に輝かしい何かが感じられるとか
そんな自分に都合のいいことよりも

自分と物との境が感じられない真夜中の庭に立っているように

どちらを選んだらいいのだろうかと迷ったり
八方ふさがりで足踏みしていることの方が多い。

調子の良い時は頑張ればなんとかなると思うのに
ちょっと体調が悪くなると、やはり自分には無理だ。やれるはずがないと思ってしまう。

大きく息を吐く。そして鼻を通して入ってくるはずの空気がいちいち鼻腔の中で引っかかり素直に入ってこないような息苦しさを感じる。

そんな時は暑くはないはずなのに額にはつぶつぶの汗が噴き出す。

耳のすぐ近くに心臓があるのかと勘違いしそうなほど、ドクドクと心臓の鼓動が強く耳に響く。




健康な時は明るい未来を考える
体調不良の時は後ろ向きな事しか考えられない

答えがないことを考え悩む
いつまでも悶々とする
心を掻き乱されこれから先のことを憂う




冷えたメロンを一口いただく
https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2023/08/202308-1-scaled.jpg

口の中がじわーッと緩み思わず笑みになる。

たちまち闇夜の世界に朝日が入り込んできた


人間って単純だな

そっか、生きているからだ。



僕らはみんな生きている。
生きているから喜怒哀楽を感じることができる。


その悲しみは
楽しいことがあるから感じることで
その喜びは
悔しいことがあったから感じること

自分にとって良い事は
そうでない事があるから「良い事」と感じることができる。
https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2023/08/20230830_0-scaled.jpg


つまり、良い事もそうでないことも
全てを受容して私たちは生きている。


だから、もし、今、悪いことが起きていても
それは長続きしないから大丈夫。


生きていれば何とかなる。

生きているから明日がある。






今回は
僕らはみんな生きている。生きているから?
をお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。








◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

この記事が参加している募集

#とは

57,885件

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚