画像1

内田家のオレンジ色の朝【音声と文章】ショートショート

山田ゆり
00:00 | 00:00
大きな鍋の蓋がパカパカ音を立てている。
それをチラ見しながら良子がまな板の上に並べた白菜を切る。

パーン、ブシュブシュブシュ。
グリルの中の鮭が終わりの時間を告げてくる。
キッチンの窓からオレンジ色の明かりがさしている。
遠くにお隣のおば様が草取りをしているのが見える。

今日はお天気だな。


「おはよう」
涼香が二階から降りてきた。右の後頭部が少しはねているのが可愛い。
涼香はのどぼとけをゆっくり動かしながらゴクゴクと水を飲み、少しボーっとしながらトイレに向かった。


「おはよう!」
長髪のひろみが勢いよくキッチンのドアをスライドさせた。

「今日は晴れそうだね。ラッキー!」
晴れても雨が降ってもラッキーと思う子だ。
ネガティブになりやすい自分のお腹から生まれてきたのが不思議なくらい。

ひろみはリビングのカーテンを勢いよく開けた。
朝日をたくさん抱えていた黄色のカーテンがしまわれ、白のレースのカーテンが現れた。
白色のカーテンはだいだい色に姿を変えてやさしいぬくもりをリビングへ送った。

「ママ、おはよう」
恵美が降りてきた。
甘えんぼの恵美は良子の背中におでこをくっつけてきた。

良子は菜箸をテーブルに置き、右手で恵美の腰あたりをトントンした。

「おはよう。よく眠れた?」
「うん。」


数秒間、おでこをくっつけていた恵美は良子の前に立ち
「ニーッ」と口を横に大きく開けた。
真っ白な歯並びの良い歯が見えた。

良子も「ニーッ」と笑い返した。




うさぎの耳のヘアバンドをした涼香が顔をマッサージしながらやってきた。
「お母さん、スカートのすそ、落ちているところがあるの~。」

「うん、やってあげるから持っておいでー!」
「やったー!」




お化粧をして髪を束ねたひろみがご飯を茶碗によそってダイニングテーブルについた。

良子がカウンター越しにお味噌汁と鮭、漬物、ごぼうのたたき、ほうれん草のおひたしを渡す。

卵焼きがふっくら出来上がった。
今朝の朝日のような温かい黄色をしている。

おろし大根を添えて良子はカウンターに置く。

「ありがとう」
ひろみは食べ始める。


やがて、涼香と恵美もテーブルにすわり食べ始めた。




「おー!おはよう!みんな早いねぇ!」
圭祐もテーブルにつく。

夫が降りてきたところで良子も洗い物の手を止めてテーブルについた。




今朝も家族全員、朝を迎えることができた。

今日も内田家の朝はオレンジ色で包まれている。









※note毎日連続投稿1900日をコミット中! 
1852日目。
※聴くだけ・読むだけ・聴きながら読む。
どちらでも数分で楽しめます。#ad


内田家のオレンジ色の朝

この記事が参加している募集

#とは

57,836件

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚