画像1

便利な年払いだが自分にとってどうなのか【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※note毎日連続投稿1515日をコミット中!
1455日目。
※聴くだけ・読むだけ・聴きながら読む、どちらでも短い時間で楽しめます。





おはようございます。
山田ゆりです。


今回は
便利な年払いだが自分にとってどうなのか
をお伝えいたします。



年払いと月払い。
自分にとってどちらがいいのだろうか。


金額的には年払いの方が少しはお得になる。

だからつい、年払いを選択してしまう。
これまで年払いを選択するのは当たり前だと思っていた。


しかし、最近、必ずしもそうとは言えないと思うようになってきた。


例えば、PCに関するいろいろなサービスに対する支払。


大体は年払いの時期が近付いたら連絡が来るが、
しかし、事前のお知らせがなく突然口座引き落としになりヒヤリとすることがある。


毎日家計簿をきちんとつけていれば
そろそろ引き落としの時期だと予想できるものだが
それを怠って久しい私は
事前にお知らせが欲しいものだと
つい、人のせいにしてしまう。


と、思っていたら、後で溜まってしまった迷惑メールフォルダに
お知らせが来ていたということがあった。

迷惑メールに振り分けられたものをいちいち見ることはほとんどない。
でも、年に一回しか来ないメールが
迷惑メールに入っている時があり、要注意である。


毎月、支払いを気にすることなく心理的負担が少ない年払い。

しかし、心理的負担が少ないからその分、
支払っているという気持ちが私は薄くなっている。


また、そのサービスが本当に必要なものなのか、
その判断を後回しにしてお金を払い続けているものもある。

加入した当時は確かに必要だったが
社会が日々変化しているのと同じように人も変化するものだ。

次回の更新は止めようと思っていても
気が付いたらまた一年が始まってしまったということがたくさんある。



便利な年払いだが
もしも私がこの世とお別れをした時、
年払いの時期になって初めて存在を知る支払いに相続人が戸惑うかもしれない。

そう思うと、そろそろ私は
月払いに移行した方がいいのかもしれない。



この30年間で、大事な家族5人を見送った。
それぞれのいろいろなことの後始末をしてきた。


そろそろ、自分の始末を自分でする時期になってきたと思う。
頭がはっきりしている内に
それらをしないといけない。
そんなことを思うこの頃である。






今回は
便利な年払いだが自分にとってどうなのか
をお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

この記事が参加している募集

#とは

57,875件

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚