画像1

文章だけで気持ちを表すのは難しい【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※note毎日連続投稿1700日をコミット中! 1679日目。
※聴くだけ・読むだけ・聴きながら読む、
どちらでも数分で楽しめます。




おはようございます。
山田ゆりです。



今回は
文章だけで気持ちを表すのは難しい
をお伝えいたします。


さぁ、寝よう。

枕もとに置いてある部屋の電気のリモコンを手探りで見つけ、リモコンを見ないでスイッチを押した。

築50年以上の旧宅では天井からぶら下がっている蛍光灯の紐を引っ張って部屋の電気を消していた。

数年前に建てたこの家の電気は全てリモコンで操作をしている。



しかし、スイッチを押してもピッピッと音がするだけだった。

えっ、電池が切れた?それとも故障した?
何度押してもピッピッと音がするだけ。


リモコンに当てている左の人差し指の先を見た。
あぁそうか。
部屋の電気を消そうとしているのに「点灯」のスイッチを押していた。

スイッチを見ないでいつもの仕草でスイッチを押していたからそうなったのだ。
暗い朝に寝ながらリモコンのスイッチを触る、それと同じ体制で同じ動作をしたから、つい、「点灯」の場所に指が行っていたのだった。

そこにあるはずという思い込みである。


対人関係も同じである。
全てを言わなくても相手は自分の考えていることを分かってくれるはず。
そう思って、言葉をつい端折ってしまう。



しかし、大体の場合は、それは伝わっていない。
「だからどうした?私に何をしてほしい?」と思われている。

でも、本人は、自分の表現が通じていると勘違いしている。



自分の気持ちは詳しく表現しないと相手には伝わらない。
分かってくれるだろうと思わない方がいい。

相手が何を言いたいのか、それをいちいち深く考えてくれる人はいない。相談を生業としている人以外はいない。


考えたとしても相手は相手の基準で考えるから自分の気持ちとは乖離する可能性が高い。


分かってくれるだろうと勝手に思い込み言葉を端折るから相手に真意は伝わらない。




メールやチャットは便利だ。
相手は見られる時間に見て返信すればいいから。
でも、文字の情報は心を表現できない。



例えば
「今日、かつ丼を食べてきました」という一文で終わったとする。

本人としては「衣がサクッとした歯触りで汁がご飯に滲みていて玉ねぎがしんなりしていて美味しかった」ことを言いたかったし、その「美味しかった」という自分の気持ちが相手に伝わっていると思っている。

しかし、人間は、人それぞれなのである。
「今日、かつ丼を食べてきました」だけで終わった文章に対して
「だから何?」と思う。

それはイラっとした感情が伴っているかもしれない。

「どんなかつ丼を食べたの?って聞いてほしいと思っているのか?」と相手に要らぬ配慮をさせているかもしれない。




文字で自分の感情を伝えるのは難しいと最近感じている。
文章だけで自分の気持ちが伝わるとは思わない方がいい。


良い人間関係を築きたいのなら対話をするのが一番だと思う。






今回は
文章だけで気持ちを表すのは難しい
をお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。








◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚