画像1

階段を上りきったら(ショートショート)【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※note毎日連続投稿1616日をコミット中! 1615日目(4年余り)
※聴くだけ・読むだけ・聴きながら読む、
どちらでも短時間で楽しめます。




おはようございます。
山田ゆりです。

今回は
階段を上りきったら(ショートショート)
をお伝えいたします。





カチャリ

玄関のドアを控えめに開く音がし、私はその音で目覚めた。



スクロールカーテンを巻き上げた窓の外は真っ暗だった。

この暗さだと4時頃かもしれない。
多分、娘がごみを出してくれたのだと思う。

娘は週2回の燃やせるごみの日は必ず出してくれ、私はとても感謝している。
優しい娘である。



うとうとしながら私は娘の動きを耳で静かに感じていた。

私は基本、寝室のドアを開けて寝る。
そのドアは寝ている時間だけではなく一日中開けている。

すると家全体の家族の音が聞こえてきて安心するからだ。



足音は静かにキッチンに向かっていた。
冷蔵庫が開き少ししてバタンと閉じた。


我が家の炊飯器はつけている間、低温でビーっと連続音が鳴り響いている。
その音が一瞬止まり、カチャッと音がしてまたビーっと音が続いた。
ご飯を盛り付けたのだろう。
お腹が空いているのか。

娘はゴミ出しをしてすぐにご飯を食べることがよくある。

若い人は寝起きでもすぐにご飯を食べられる。数年前までは私もそうだったが、最近はある程度の時間が経過しないと食べたいとは思わなくなった。

歳を取ったなと思う。


昨夜の残り物は冷蔵庫にたくさん入っている。

おかずだけではなく、ガステーブルの上にあるお味噌汁も食べてほしいな。

お鍋のふたが鍋とこする音がした。
どうやら温めないでそのままお椀に注いだようだ。
温めた方が美味しいけど、冷や汁も美味しいからいいか。


私は娘の動く音を楽しんでいた。


娘がスーッと椅子を静かに引く。
4本の椅子の足には猫さんの模様のカバーを履かせていて消音にも一役かっている。


そして僅かの間、食べているのかほとんど音がしなかった




私は身体の中の耳の部分だけすっかり目覚めてしまった。
今、何時だろう。

4時頃なら起きようか。
私は枕もとの時計を見て、まだ寝ぼけているのかと思った。


1:55!


娘がこんな深夜にごみを出しにいくはずがない。
町内のゴミは当日の朝に出すというルールがあり、娘は必ず、朝と言える時間に出す律義な性格なのだ。


ぼんやりしていた脳が少しずつ動き出した。


そして、気が付いた!
今日は燃やせるごみの日ではない。

では、何のために娘は外へ出たのか?

やがて静かにその足音は階段を上がってきた。

13段目を踏んで突き当りが娘の部屋で、右に曲がるとすぐに私の部屋がある。

何のために娘は外へ?



最近私は忘れっぽくなったと感じている。
昨日の夕飯さえすぐには思い出せないくらいだ。

昨日はどんなことがあったっけ?


そして大事なことに気が付いた!
娘は今、旅行中だった。

昨夜もネズミの耳を頭につけてお友達と楽しそうにしている写真をラインで送ってきてくれていたのだ。

ということは・・・



階段を上り切ったその足音は右に曲がって私の部屋の前に立った。
それは華奢な娘とは似ても似つかぬシルエットだった。





今回は
階段を上りきったら(ショートショート)
をお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。








◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

この記事が参加している募集

#とは

57,961件

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚