画像1

初めてトレーニングルームへ行ってきました【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
最近、手や腕・首などの不調で私は、健康への意識が高くなっています。
健康で長生きをしたい。
また、やりたいと思ったことはできるだけするようにしたいという思いが強くなっています。



だから、仕事帰りにトレーニングルームへ初めて行ってみました。

そこは公共施設の中にあります。
立派な建物の中にはたくさんの大きな部屋があります。
髪をぴっちりとポニーテールに結い上げた小・中学生くらいの女の子たちが一輪車を片手に入ってきて、ホールの一角に集まっていました。

また、合気道かその類の袴姿の50代くらいの男性が、内履きに履き替えて部屋に向かっていきました。

Tシャツに短パン姿の男性がシューズを片手に入ってきました。
慣れた手つきでシューズを履き替え、外ズックを下駄箱の中に入れて部屋に向かっていきました。



雰囲気に飲まれないよう、吹き抜けの大きなホールで出入りする人達をしばしの間眺めていた私はとりあえず受付に向かいました。

受付の方は皆さん、トレーニングウェアを来たばかりで20代くらいの男性が応対してくださいました。


今日初めて来たことを告げ、簡単な説明を受け、トレーニングルームへ向かいました。



トレーニングルームは廊下を2、3度曲がったところにありました。

入ってすぐに血圧を計るコーナーがあり、受付のテーブルがありました。
若い男性が対応して下さり、住所・氏名等を記入し、施設の利用ルールを簡単に説明してくださり、すぐに使えるようになりました。


私はまずは更衣室で着替えを済ませ、荷物をロッカーにしまいました。
ロッカーを使用するには100円が必要ですが、あとで戻ってくるのが良心的だと感じました。



そしていざ、トレーニングルームへ。
中には高校生らしき男性がほとんどでした。
今の時代は中高生がトレーニングルームを使うのかと、私の常識がまたひとつ、入れ替わりました。


今日は初日だからとりあえずランニングマシーンで歩くことをしようと思いました。
受付の方に使い方をお聞きし、両端に足を乗せてマシンのスイッチを入れ、動き出したところで足を乗せて蹴り上げ始めました。


生まれて初めてのランニングマシーンです。
最初はレベルを2にして、勾配はほんの少しにし、様子を見ました。
バーを掴んでゆっくり歩きました。
まっすぐ見るとガラス窓があり、目の前の庭を柔道や弓道など武道の方々が通り過ぎていきます。


右手を見ると他の器械がたくさんあり、腕に力こぶがある男性たちが使用しています。
体操部なのかなぁ、と想像しながら彼らの様子をチラッと見ていました。


私はあまりキョロキョロするのは恥ずかしいことだと思い、顔は動かさずに目の角度ギリギリまで見るようにして、周りを観察しながら歩いていました。

そしてもう一度右側を見た時、私と似た人がずっと奥の方にいました。
周りはTシャツ短パン姿なのに、その人だけは、襟のついているブラウスを着て、厚い生地のひざ下までのダボッとしたズボン。どうみてもその人は一人だけ浮いています。


よく見ると右側は全面ガラス張りで、そこに私が映っていました。

私はこれでもいいと思ってこの服装できましたが、どう見てもひとりだけ浮いています。
あぁ、この格好ではいけないと感じました。
ジーンズは駄目だと事前に聞いていましたが、これならいいかなと思ったのですが全くの勘違いでした。


そして、遠くにバイクをこいでいる学生らしき女性を発見しました。
彼女もTシャツに短パンです。

あぁ、私、場違いだと猛反省しました。


冷静に自分の姿を目の前のガラス窓で見ると、ひいき目に見てもやはり変です。

これではいけない。帰ろうか。
歩きながら迷いました。
しかし、30分に設定してあるマシンはまだ半分も歩いていません。
このまま帰るのは悔しい。
言い訳を考えてやることもやらずにしっぽを中に入れて帰るのか。



私は速度を2から3くらいになるまで徐々に上げていき、結局、5の速度まであげて歩き続けた。

このトレーニングルームは1時間使用できるが、今日はランニングマシーンだけで終わろう。
恥ずかしい恰好で来てしまったが、とりあえず目標は達成したから良しとしよう。

明日はTシャツと短パンで来よう。



歩きながらそれらの言葉が何度も頭の中で繰り返されました。

歩いているうちに身体の中からじわ~っと熱が出てきて、毛穴から汗が小さく湧き上がる感覚になりました。


普段、天候による暑さを感じて汗をかくことがあっても、身体を動かすことによって汗をかくということが私はほとんどないため、この感覚が嬉しく思えました。


暑いから汗をかくのではなく、運動による汗をまた感じたいと思いました。


その日は30分間、負荷を掛けながら歩き続け、それで帰ることにしました。



その帰りにスポーツ店により、早速、短バンを買い求め帰宅しました。
そして付いているタグを取るのも待ち遠しくらいの勢いで短パンに履き替えてみました。


鏡に映る私は、妊婦さんかと間違えられるくらいお腹が出ています。
そうか、普段、自分の弱点に目が行かないような服装をしていて、本当の体形から目をそむけている私ですが、こういうシンプルな服装をすると本当の自分を知ることができました。



お腹ポッコリの60代おばさん(おばあちゃん)はこの格好でこれからもトレーニングルームに通います。

健康で長生きが私の目標です。










note毎日連続投稿1900日をコミット中! 
1889日目。
※聴くだけ・読むだけ・聴きながら読む。
どちらでも数分で楽しめます。#ad

初めてトレーニングルームへ行ってきました


#66日ライラン

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚