画像1

続けるって難しくないですか?【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※note毎日連続投稿1515日をコミット中!
1465日目。
※聴くだけ・読むだけ・聴きながら読む、
どちらでも短時間で楽しめます。





おはようございます。
山田ゆりです。


今回は
続けるって難しくないですか?

をお伝えいたします。



胃のあたりが重くモヤモヤして心が晴れない。
私の「気持ち」はそこにあるのだろうか。


続けることって難しい。



仕事
マイビジネス
趣味
このnote
そして、生きること全般



他人の継続は凄いと思う。
しかし、自分に限っては一概にそうとは思わない。


昨日と違う何かがプラスされた継続には意味があり
同じことの繰り返しは惰性であり衰退していると思うから。


だから継続の数が増える度に私は不安が増す。

今日、自分は新しい何かをしたか?
小さなことでもそれがあったらいい。

しかし、それが苦し紛れで絞り出したことだったりすると、
それを許していいのかとまた、自分をジャッジしてしまう。


だから、「意味のない継続ならばやめてしまえ」と
もう一人の自分の声が耳元で囁く。

仕事もマイビジネスも人生そのものも
やめてしまいたい衝動に駆られる。


思い切ってやめたら
止めた瞬間はすっきりする。
それは昨日と違うことをしたから。

でも、それ以降、変化のない継続をしていたらまた不満足な結果になる。


昨日と違う何かをする。
それはどんなことをすればいいのか。


それは自分が喜ぶことをすること。

自分が喜ぶことって何だろう。
それをしていて嬉しいと感じることかな。
私にとってそれはどんなことだろうか。



お料理
特に自慢するような料理はないが
形のないものから何かを創作する過程が楽しい。
食材の関係でいつもと違う材料を入れてみるその冒険も楽しい。



時間を気にすることなく本を読むこと。
食べるよりも食事の支度をするよりも、
次のページをめくっていたいあのきままな独身の頃の感覚。
貪るように文字を追う自分。
そんな一冊に巡りあえたら最高。



ただ継続するのではなく
昨日の自分より新しい何かをしながら継続することが大事。

その新しい何かは、自分がやっていて楽しい、
嬉しい、満たされている感覚があったら尚更いい。



自分が喜ぶことをちりばめながらの継続が理想的だ。






今回は
続けるって難しくないですか?

をお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚