画像1

やってみないと分からない(ショートショート)

山田ゆり
00:00 | 00:00
高橋「部長、僕は今のプロジェクトをうまく成功させることができるのか心配で、それを考えると夜も眠れません。」


高橋はそう言いながら、大根に箸を刺した。
真ん中に突き抜けるように刺した大根の丸い穴は中まで醤油の色だった。
高橋はふーっふーっとして、歯並びの良い口を開け、豪快に一口で口の中に運んだ。


高橋「これまで何度かお客様のA様と電話やメールなどでやりとりをさせていただきました。
その数回のやり取りでA様はとても繊細な感覚をお持ちだということを感じています。


僕はA様のご要望にそえる様に精いっぱい対応させていただいているつもりですが、僕はもう駄目かもしれません。」



部長はネクタイを軽く緩めて言った。


部長「君はとても一生懸命なのは毎日の行いから分かっている。私から見ても君は立派に業務を遂行している。何がもう駄目なのかな?」


高橋「はい。来週の火曜日に、A様との二度目の面談があります。
僕はこの会社に転職してきて3年になります。

これまでたくさんの仕事をさせていただきましたが、今回のような大きな案件は初めてです。
何をどのように事を進めればよいのか、毎日手探り状態です。


自分なりに過去の似たような記録を見たりしていますが、イマイチ、ピンときません。

次回の面談の時に、どんなご要望やご質問が出るか予想もつきません。


面談中にA様からのご質問に対して的確にお答えできる自信が全くありません。僕は駄目な人間です。」




部長「君がA様の質問に的確にお答えできなかった場合、何が起こると思うかな?」


高橋「はい。A様からのご質問に対してうまくお応えできず、しどろもどろな対応をしてしまうのではないかと思います。
そしてそれが呼び水となって、その後のご質問に対しての回答も満足のいく内容にならない気がします。
すると、きっとA様は僕に、いや、この会社に対して不信感を抱かれると思います。


僕は駄目な人間です。
小さなことですぐに落ち込んでしまう小心者なんです。
僕は社会人としての覚悟がないんです。
何をやっても楽しくないんです。
僕は意気地なしで、すぐにへたれて、これでは駄目だと思います。


仕事を通して自分が幸せになれる将来なんて、想像できないです。」



高橋は自分の思いを一気に話した。


部長は時々頷きながら静かに聞いていた。




そして高橋に質問した。


部長「A様が君に対して不信感を抱かれるのは、いきなり不信感を抱かれるのかな?」

高橋は天井を見上げて少し考えた。



その時初めて周りのざわめきが耳に入ってきたように感じた。

これまで自分のことしか見えていなかったことに高橋は気が付いた。



高橋「いいえ、1回目で少し不信感を抱かれ、それが何度か重なって、決定的なものに変わる、ってところでしょうか。」


部長「1回目で不信感を抱かれて、それが何度か重なり決定的な不信感になるということ?

君のその言葉で、何か気づいたことはないかな?」



高橋はお皿の中のゆで卵を箸でころころ転がしながら考えた。



しばしの沈黙があった。



高橋「んーん。」



そして、卵に箸を刺して高橋は今までとは違い、ニヤリとしながら元気に言った。




高橋「やってみないと分からないです!」

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚