画像1

よく見た遅刻しそうな夢【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※note毎日連続投稿1700日をコミット中! 1662日目。
※聴くだけ・読むだけ・聴きながら読む、
どちらでも数分で楽しめます。




おはようございます。
山田ゆりです。



今回は
よく見た遅刻しそうな夢
をお伝えいたします。




「あぁ~、どうしよう。遅刻しそう。」
私は急いで制服に着替えて家を出ようとする。
「あぁ、制服のブラウスはどこ?」
腕時計を見ると10:55。


独身の頃、よく見た夢のひとつ。
時間的には既に遅刻しているのに「遅刻しそう」と焦っている。

また、既に辞めた会社なのに夢の中ではその会社に行こうとしている。
時には行き先が高校の時もあった。



今は遅刻関係の夢は見なくなったが当時は
同じような夢を私は何度も見ていた。

私は遅刻常習者ではない。



私は45年間の社会人人生で
遅刻したことが無い
と言いたいところだが、
残念ながら2回遅刻している。

でも、45年の中の2回だ。
多めに見てほしい。



既に遅刻している時間なのに遅刻しそうと言って慌てている。そして、出てくるのは以前の会社。



なぜ、そんな夢を何度も見たのだろうか。
恐らくそれは、当時、「今」を認めていなかったからかもしれない。

その類の夢を全く見なくなった今、そう感じる。



あの頃私は、「今」に物足りなさを感じていたのだと思う。
仕事では一生懸命頑張っていたし、会社からはよい評価をいただいていた。


しかし、「まだまだだ。これではいけない」といつも感じていた。
自分の心はざるに水を入れているようなもので、昨日よりも今日、がんばっているのに、「自分はよくやった」と認めてあげていなかった。


自己充足を感じ辛い私だった。

だから、毎日の頑張りにより、何かが積み上げられているはずなのだが、それらはざるの穴から全て流れ落ちていっている、そんな感じだった。


それは完璧主義からくるものだったと思う。
実際は80%くらいまでがんばったのに、100%ではなかった自分を否定して、その80%を私はゼロと評価していた。



遅刻している時間なのに遅刻しそう、とあたふたしている夢をこの数年は見なくなった。




自分を認めよう
自分はよくやっている
これでいいんだ


そう思うようになったからかもしれない。


だからといって、全てが満たされているかといえばそうではない。

出来ていないことがたくさんある。


あんなことしてみたい。
こんなこともしてみたい。


私の夢はどんどん膨らむ。
その夢の実現に向かって
1㎜前進する私。



昔の私は1㎜なんて、前進のレベルからは除外していた。
はっきりと違いが分かるものしか認めていなかった。




でも、今は1㎜を大切にしようと思う。
1日1㎜
1年で365mm
つまり36.5㎝。


おっ!
1年前の自分より36㎝も前進したぞ!
そんな感じ。




コツコツ、淡々と。

それでもいいと思う。
それでいいと思う。


コツコツ、淡々と。
それがいい。





今回は
よく見た遅刻しそうな夢
をお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。








◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚