画像1

今は、もう、動かない【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※note毎日連続投稿1616日をコミット中!
1518日目。
※聴くだけ・読むだけ・聴きながら読む、
どちらでも短時間で楽しめます。






おはようございます。
山田ゆりです。





今回は
今は、もう、動かない
をお伝えいたします。



つい、そこに目が行ってしまう。
見ても無駄だと分かっているのに。



壁掛けの時計が止まっていた。
電池を交換し、針が動き出したのを確認してから壁に戻した。


数時間後、何気なく時計を見た。
9:03だった。
https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2023/06/20230630_064505.jpg


あれ?

時計が止まっていた。

あの、古時計の歌が頭の中で回り始めた。
時計は100年動くものだと私は勝手に思っていた。

国内の確かな会社の時計である。


これは
高卒で初めて入った会社に11年間勤め、
退職する時に職場の仲間からいただいた大事な大事な時計だ。



あの頃、何をしても良い結果を得ていた。


私は当時、仕事が大好きで大好きでたまらなかったが、
やりたいことを見つけてしまった私は思い切って会社を辞めた。


その会社を去る際に、私のいたおもちゃ売り場と周りの売り場の方々から
この壁掛けの時計を退職祝いとしていただいたのだ。



退職したのが30歳。
そして、その1か月後に、突然、弟が不治の病に罹り入院した。
そして、医師がおっしゃった通り、
判を押したように3か月後に弟は亡くなった。

家には両親と私の3人になってしまった。
あんなに賑やかだった我が家は、シーンと静まり返ってしまった。

普段、大人しい父は、晩酌をしながら、酔いに任せて大きな声で泣いていた。


それまで自分のことしか考えていなかった私は、
自ら「家を継ぐ」と決意した。



弟が亡くなって3か月たった師走に
私は運よく会計事務所へ就職できた。


その頃から我が家は好転していった。
弟が幸福行きの列車を走らせてくれたのかもしれない。
我が家はどんどん運を引き寄せていった。



そして前職の先輩の紹介で夫と出逢い大恋愛の末に結婚。
3人の子宝に恵まれ
家族7人(両親、夫と私、娘3人)楽しく暮らしていた。
この頃が一番賑やかだった。


しかし、この幸せは10数年で陰りを見せ始めた。


平成20年に父が急逝。


父が急死したその日から母の奇異な行動が出始め、
やがてアルツハイマー型認知症と診断された。

父の農業を継ぐために夫が会社を辞めて専業農家になり、
私の給与と母の年金だけが我が家の収入に変わった。
農業初心者の夫は、
収入よりも経費の方が多く利益を生むことは少なかった。


父の死を境に私たち家族は少しずつ暗い渦の中にゆっくり回りながら吸い込まれていった。


老人介護施設に入所していた独り身の伯母が亡くなり、

伯母の身元引受人が母だったから全てのものは我が家で引き取り、伯母は我が家のお墓に入った。
同じ頃に姉のご主人様が亡くなられた。

また、夫のご両親も少し間をおいて亡くなられた。


10年と10日間の介護の末
突然母が亡くなった。
脳以外は健康体だった母は、何の前触れもなくこの世を去った。
母は倒れる直前まで普通に歩いて普通に生活をしていた。

つまり、母は大往生したのだと私は思っている。生き切った人だった。


母の一周忌が過ぎ、その年の稲刈りが終わりほっと一安心、と胸をなでおろしていた頃、夫が致死性不整脈で急逝した。

前日、あんなにご機嫌で晩酌をしていたのに。
夫にはいつもの「当たり前の朝」はやってこなかった。


これまで看取った家族5人の中で
入院して亡くなったのは弟だけ。
他の4人は入院することなく急逝した。

人の死は突然来るものだと
何度も何度も私に神は教えてくださった。




弟、父、伯母、母、夫
5人の元気な姿や葬儀をこの壁時計はこれまで一緒に見守ってきた。


この壁時計をいただいてから33年になる。



国内のしっかりした会社の時計だから100年は動くだろうと勝手に思っていた。
まだ33年しか経っていないじゃないか。


あと60年は動いてほしいと思う私。
「次」は私であり、君ではない。


君に私の最期を見届けてほしい。
でも私はまだまだ死なない。



だから一緒に生きよう。
その秒針を動かして。




今、何時?

つい、いつもの壁時計に目が行く。



止まっていると分かっているのに
どうしても君を見てしまう。








今回は
今は、もう、動かない
をお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

この記事が参加している募集

#とは

57,715件

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚