画像1

コロナ予防接種3回目の痛み【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※音声と文章、どちらでも楽しめます。

おはようございます。
山田ゆりです。


今回は
コロナ予防接種3回目の痛み
ということをお伝えいたします。



コロナ予防接種3回目を
地元の大きな病院で受けた。

病院の入り口には専用の受付があり
書類を渡して首に下げる番号札を受け取った。

待合室の椅子は、座るところが指定されていて
二人進むごとに座る位置を変えていった。

自分の番号が呼ばれ部屋へ入る。
椅子に座る。
右側に医師がいて、今回の予防接種のことを説明された。

「今回の予防接種は前回に比べて1.5倍の効果があります。だから副反応も1.5倍強いです。」
そんな事をおっしゃっていた。

左肩を出して右側で医師の話を聞いている内に
看護師さんが注射をした。

あっという間に終わった。


「解熱剤は持っていますか?
熱が出なくても、朝・昼・晩、飲んでください。」
とおっしゃった。

そうなんだ。
今まで、解熱剤は38度以上にならないと
飲んではいけないと思っていた。
だから2回目の時、37度台のときは苦しんで耐えて
我慢していて38度になった時にやっと薬を飲んだ。

今は、苦しまなくてもいいのか。

予防接種後、タイマーがセットされたものを
首から下げられそれが鳴るまで廊下の指定されたところで休んだ。

自分がどこに座るかも全て決められていた。
廊下を歩くと、ずっと向こうに右手を大きく上げている人がいて
その人のところに行ってくださいと言われた。

何とも分かりやすい誘導だ。
廊下には前もって間隔を取りながら
パイプ椅子が置かれていた。

首からぶら下げる名札に小さなタイマーが入っている。
100均などで売っているものだ。
コロナ禍で事業縮小になった企業もあるだろうし、
逆に需要が伸びた企業もあるだろうなと思った。



15分間の休憩が終わり、病院を出た。

私は会社の同僚と一緒に社用車で来ていた。
行きはA子さんが運転してくれたから
帰りは私が運転をした。

一方通行の道を進んだ。
あまり通る事がない道路である。
何となく左に曲がれば会社の方向かなと思い道を曲がった。

A子さんと話をしながらのどかな雰囲気の中、運転していた。

途中、気が付いた。
会社とは逆方向へ私は向かっていた。
何も考えずに運転していたら
なんと、家に向かっていた。

A子さんにそれを伝えた。
二人で大笑いして、遠回りしながら会社へ戻った。



予防接種は2時からだったから会社に戻り仕事をした。
気分的には帰りたかったが
これまで他の方もそうしているので仕方ない。

今日は残業しないで帰ろう、そう思った。

終業時間まであと8分くらいというところで
B子さんからメールが届いた。
助成金に必要な書類が欲しいとの事。
早く帰りたい時に限ってそうなる。
そう言うものだ。

私は速攻書類をPDF化してメールに添付して返信した。



帰宅後、やはりいつもと違う感じがした。
これは早く寝ようと思った。
20:30頃に私はベッドに入った。
体温は35.6度で平熱だった。

翌朝4:27頃、ふわっと目覚めた。
もう少し寝ていようと頑張ったが
眠れなくなり5:30頃起床した。
体温は37.7度だった。


風邪の引き始めのような
体がざわざわしていた。
朝食後、解熱剤のカロナール200を2錠飲んだ
https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2022/04/20220409_062653.jpg

体温は37.0度。寒気がした。


午前中はPC作業をして過ごした。
昼食後、解熱剤を飲んだ。
37.4度。頭がズキズキし、ぼんやりしてきた。

その後、右下の奥歯がズキズキ痛み出した。
私は起きていられなくなりベッドにもぐった。

ベッドにもぐっても頭と歯の痛みは消えなかった。
ウトウトしてふと奥歯の上下が合う。
すると痛みが走る。


ああ、寝る前にマウスピースをすれば良かったと反省した。
私は歯ぎしり防止のために
歯科で作っていただいたマウスピースがある。
でも起き上がって取りに行くのも面倒だった。

その後、何度も寝入りそうになりながら
しかし、上下の奥歯で噛んだ時
歯の痛みで目が覚めた。


20:00ころ、頭と歯の痛みに耐えられず
痛み止めを飲もうと思い起きた。

三女が全粥を作ってくれ、
ホットミルクと冷ややっこを食べた。
固いものは歯が痛くて噛めなかった。

お腹はすいていないが、解熱剤を飲むために食事をした。
僅かなおかゆも歯が合わさるたびに痛くてやっと食べた。
体温は38.0度。
https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2022/04/20220409_200140.jpg

相変わらず頭と歯が痛んだ。


私はマウスピースをしてベッドに戻った。
夜中、何度も、歯が痛くて目が覚めた。
頭痛はほとんどなくなった。

歯が痛くてどっちを向いて寝ようかと
何度も寝返りをした。

夜中の2:30頃に歯が痛くて我慢できず、
私は下へ降りた。


冷蔵庫には三女が私の為に作ってくれたお粥が入っていた。
それをスプーン山盛り一杯分お皿に取り
電子レンジで温めて食べてから解熱剤を飲んだ。

体温は36.4度。熱は無かった。
歯が痛くなければ快適な夜なのに。

それからまたマウスピースをして
私はベッドに入った。

少ししたら薬が効いてきて歯の痛みはなくなり
知らないうちに寝入っていた。


5:30また歯が痛くなって目覚めた。
起床。
体温は36.4度。

今日も休みで良かったと思う。


今回は、歯が痛くて痛くて、
どうしようもなかった。

解熱剤と痛み止めが同じであって良かったと思った。

予防接種をして間もなくだから
もしかして歯医者さんは受付してくれないかもしれない。

とりあえず、月曜日に歯医者さんへ電話してみよう。

予防接種をしたから歯が痛み出したのか
それともたまたま、
歯が痛むのと時期が一緒になっただけなのか。



3回目の予防接種は
私の場合、本来の痛みではなく
歯の痛みが酷かった。






今回は
コロナ予防接種3回目の痛み
ということをお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。




◆◆ kindle出版しました! ◆◆
https://amzn.to/3exJcNx

【わたしだけじゃないんだ】
突然、アルツハイマー型認知症になった同居の実母を介護した、
子育てOLの10年と10日の記録

※amazonアンリミテッドに加入して、
期間内に解約すれば無料で他の本も読めます。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=yuri53yuri-22


◆◆ インタビューを受けました ◆◆
https://www.youtube.com/watch?v=jEq5g0xZ6RY&t=134s




◆◆ 無料メールマガジン ◆◆
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5

継続の人。爽やか60代の
ゆりからのメールマガジン。
日々のちょっとした気づきを
発信しています。



◆◆ note有料マガジン ◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c

『読むとほっこりする』
『胸にじーんと来ました』
などの感想をいただいています。



.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい
そこに向かう姿勢が大事
日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚