画像1

悩んだら寝てしまおう【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※録音中、三女が降りてきて朝食の支度をし始め、
その音が入ってしまいました(≧◇≦)
※音声と文章、どちらでも楽しめます。

おはようございます。
山田ゆりです。


今回は
悩んだら寝てしまおう
ということをお伝えいたします。



懐かしい人に会ったような
そんな気がした。

本当は会いたいのに
会ってはいけないと自分で我慢していた人に会った。
そんな気がした。

昨日までの体のこわばりは全くなく
背中からとろけてしまいそう。



旧宅は台所のガスレンジの隣に階段があり
その階段を上り切ったところに私の部屋があった。

朝は母の作る料理の匂いと
まぶしすぎる朝日が私の目覚ましだった。

幼いあの頃に戻ったような気がした。



昨夜は最近の寝不足がたたり、
夕食を食べている時間に眠くてしょうがなかった。

私はやりたいことがたくさんあったが

早々に床に入りなんと9時間35分寝た。
それだけのことなのだが
目覚めた時の感覚は本当に久しぶりだった。
ああ、これが幸せなのだと思う。


何を幸せと感じるかは人それぞれ。
幸せの基準は自分が決めること。

お金や時間がいっぱいほしい。
もう少しお休みが欲しい。
悩まない性格になりたい。
毎日ぐっすり寝たい。

ほしいものがたくさんある。



体と心は繋がっている。
十分な睡眠をとった朝は
自分を否定する気持ちは起きない。

悩んだら、とりあえず寝なさい。
そう言われるが
本当にその通りだと思う。

十分な睡眠をとった朝は
後ろ向きなことが思いつかない。

健康な状態でいると
たくさんの夢や願望が湧いてきて
前を向いている自分がいる。

健康な状態とは十分な睡眠が基本になる。



人は一日中、五感を通じて脳に情報を送り
その中のいくつかが記憶として残る。

その記憶は脳の中の「海馬」が一時的にあずかり、
寝ている間に必要な記憶と不要な記憶に振り分けられる。

海馬が記憶を預かっていられるのはおよそ24時間。
そして、その記憶を「必要」「不要」に
分けるのには6時間かかる。


つまり、もしも4時間しか寝なかったら
一日分の記憶を海馬が分別できずに、
「必要」「不要」の他に、
「振り分けできない」として消去する。

だから、人は6時間以上の睡眠が必要だという事は
ほとんどの方が周知のとおりだ。



海馬は、人が眠っている間に
これまでの情報とその日入ってきた情報をすり合わせて
新しい記憶(アイディア)を生み出す。

だから、眠くて無理やり起きていて
どうしようと悩んでいるよりも
その時は寝てしまった方がいい。



疲れたら寝よう。
悩んだらまずは寝てしまおう。

睡眠はからだの疲れがとれるのは勿論だが
負のイメージでいっぱいになった心の部屋を
空っぽにしてくれる。


疲れたら寝よう。
悩んでいたら寝てしまおう。





今回は
悩んだら寝てしまおう
ということをお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。




◆◆ kindle出版しました! ◆◆
https://amzn.to/3exJcNx

【わたしだけじゃないんだ】
突然、アルツハイマー型認知症になった同居の実母を介護した、
子育てOLの10年と10日の記録

※amazonアンリミテッドに加入して、
期間内に解約すれば無料で他の本も読めます。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=yuri53yuri-22


◆◆ インタビューを受けました ◆◆
https://www.youtube.com/watch?v=jEq5g0xZ6RY&t=134s



◆◆ 無料メールマガジン ◆◆
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5

継続の人。爽やか60代の
ゆりからのメールマガジン。
日々のちょっとした気づきを
発信しています。



◆◆ note有料マガジン ◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c

『読むとほっこりする』
『胸にじーんと来ました』
などの感想をいただいています。



.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい
そこに向かう姿勢が大事
日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚