見出し画像

サーモンをソテー

7月29日(土)
風邪だか何かで、絶不調。でも家事というお仕事がなくなるわけではありません。ごはんのメニューはわたし以外のメンバーの食べたいものを作ります。あとから、「こんなの食べたくなかった!」と言われたくないからです。今日はサーモンがあるから、焼け、、と、指示が出ました。ガラガラと引き出す魚焼きグリルで焼いて、キャベツを千切りにして添えろ、、とのことでした。言われたとうりでも良かったのですが、いまいちピンときませんでしたので、アレンジして好きなようにやらせてもらいました。
サーモンに塩、胡椒し、小麦粉をはたいて、ニンニクを炒め、香りづけしたオリーブオイルで焼く。キャベツは塩もみをして、ギュウギュウに水気を切って、昼ごはんの残りのきゅうり、ニンジンの甘酢と混ぜる。それと、しめじ、えのきをニンニクと一緒にオリーブオイルで炒め、酒を入れて蒸したものを添える。これは食べて気づいたのですが、味をつけ忘れました。酒だけで大丈夫かな?と思ったんですが、淡すぎる味でした。ナンプラーをかければよかった、、。あとは、きのうの残りの厚揚げと大根の煮物。絶不調なのにがんばりすぎました。

わたしは“ソテー”とか、“焼く”のがヘタで、ちゃんと焼けません。焼き色がつかない、焦げ目をつけられない、、。あ、ちなみに揚げ物もできません。唐揚げなんて作ったことがありません。油の始末とか、油がはねて、掃除しなきゃ、とか考えたくないです。だから揚げ物なんてやりたくない。出来ない。
今日は苦手なソテー、焼きものを絶不調のどさくさ紛れに決行しました。このメニューは、わたしの中の“ワンパターン”なメニューには含まれていないんです。だって、ソテーとか、焼くって、その時に焼かなくちゃいけないから、つくり置きとか出来ませんからね。だから、たまにやるレアメニュー。それにサーモンはただでさえお高いから、“ワンパターン”メニューには入ってこないかな、、です。

〜おさらい〜
○キャベツを適当に切り、塩をして、ギュウギュウ
○サーモンに塩、胡椒
○しめじ、エノキをいい感じに切り分ける。多めに
○鍋にオリーブオイル、ニンニク、きのこ類を炒める
○キャベツの水気をしっかり切って、さとう、酢
○サーモンの水気をキッチンペーパーでおさえ、小麦粉
○フライパンにオリーブオイル、ニンニク、サーモンを焼く
○鍋のきのこ類に酒を入れて、蒸し焼き

【材料】
キャベツ、塩、さとう、酢
しめじ、エノキ、オリーブオイル、ニンニク、酒
サーモン、塩、胡椒、小麦粉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?