見出し画像

本音とウソ(ごまかし)

困ったことに、認知症になると自分の失禁、物忘れ、虚言、幻聴、幻覚
etcがあります。

私はそれは生きる為、自分を守る為からだと思っております。

“アルツハイマー型認知症」を筆頭に、「血管性認知症」「レビー小体型認知症」「前頭側頭型認知症」”
介護に関わる方なら知っておられると思います。

利用者さんのごまかしや発言は病気によるものなので、許せます。
だって、必ず要因や行動原因があるからです。


しかし、職員の”ウソ”は、すぐわかってしまうのですよ。😎
記憶力良いのです。

で、話は戻って職員のウソ(ごまかし)の裏にある本音にびっくりする事が。そんな時は、ちょっと厳しめな事を言ってしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?