見出し画像

別れの乗り越え方

「歴史が動きました!」

 ニュースでたまに聞くこの言葉。
 たとえば、ベルリンの壁がなくなったとき、スポーツの試合で大記録が出たとき。

 でも、個人のレベルでだって、歴史は動いていると思うのです。いわゆる個人史ですね。
 個人史のなかでも、人との別れはいくつになっても慣れません。

 先日、長年お世話になった整形外科の先生が病院を退職されました。定年退職なので仕方ないのですが、胸にぽっかりと穴があいたようです。
 なにしろ、20年間もずっと診てもらってきた先生だったのですから。

 まるで、自分の中から大事なピースがひとつ抜けおちてしまったかのようです。

 最後の診察でその先生に「長い間お世話になり、ありがとうございました」とお礼を言ったとき、こう思いました。

(ああ、先生にとって定年退職というのは大きな節目だろうな。でも、自分にとっても歴史が動いたような大事件だ)

 明日からは、長年お世話になった先生なしの生活が始まります。

 寂しいなあ。

 しかし、これもやがてはいつもの日常に変わっていくのでしょう。

 後任の先生には、カルテを通じて引き継ぎがされるでしょう。
 できることならば、新しい先生ともよい関係を築きたいものです。

 古いものが去る。
 代わりに新しいものがやってきたら、かつて築いたのと同じかそれ以上によいものを作っていく。

 これも別れの乗り越え方のひとつでしょう。

 春というのは、去る人、来る人が行き交う季節。

 お別れのあとには、どうか私にもあなたにも新しい素敵な出会いがありますように。

 最後まで目を通していただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,902件

目を通してくださりありがとうございます!よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはよりいっそう読者様に楽しんでいただけるようクオリティ向上のために使わせていただきます!