見出し画像

よく分からないモヤモヤの正体とは?


ある特定の方と一緒にいると、明確な理由がハッキリと分からないけれど、精神的にどっと疲れたり、何だかモヤモヤするなぁ…と感じる事はありませんか?

怒る程でもないけれど、理不尽さを感じながらも、自分の気にし過ぎかなぁ…と思ってみたり、
何かスッキリしない。

会う度に、何故か自分ばかりが我慢してしまい、疑問ばかりが残り考え込んでしまったり。

その相手と、健全なコミニュケーションは
取れていますか?
その相手と、会話のキャッチボールは
出来ていますか?
その相手から、責められている!と感じた事はありませんか?
その相手と、リラックスしながら対等に
話す事は出来ますか?

会話の中や、日々の生活の中で
モヤモヤする出来事は意外と多いのです。

その、モヤモヤの正体とは…

実は、健全なコミュニケーションを取る事が
難しい方からのPAです。

PAとは:(Passive Aggression パッシヴ・アグレッション)受動的攻撃。

目には見えない、見えにくく感じ難い方法で、相手をコントロールし、攻撃してくる手段です。

つまり、上から目線で極めて自己中心的であり、あなたの心を傷つけ奴隷化しようとしてくる人!と言うと、思い当たる人が頭に1人は浮かぶのではないでしょうか?

例えばPAを受けるとどの様になるのか?

罪悪感や居心地の悪さを感じたり、とても不快な気持ちになり、心の中がザワついたり、モヤモヤが溜まったりします。

自分の考えを明確に表現せずに、言葉を濁しながら、相手が察し理解してくれるだろうと思い込む。相手が理解しないと分かると、相手のせいにしたり、不快になる言葉を発したり態度に出す。

・周りに陰口や噂話を広める
・相手を責め立てる
・シカト、無視し相手を孤立させようとする

証拠が残りにくい方法を取り、
言葉や態度で相手を攻撃します。

職場でもいませんか?

疲れた!忙しい!とイライラしてる人。
→あなた:手伝いましょうか?
と、伝え手伝う。

些細なミスをすると、手伝った相手のせいにし
責め立てる。
→手伝って!等と私は言っていない!
と言い訳する。

下記のPAの会話の例をお読み下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆さん「何食べようか?」

□さん「☆さんが決めて良いよ!」

☆さん「じゃ、ハンバーグが食べたい!」

□さん「んー、昨日のお弁当ハンバーグ…」

☆さん「じゃ、パスタはどうかな?」

□さん「昨日の夜食べた…」

☆さん「じゃあ、洋食と和食どっちが良い?」

□さん「ん~どっちも気分じゃないなぁ」

☆さん「じゃ…中華系は?」

□さん「それならいいよ!!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

□さんは、☆さんが決めても良いよ!と言いながら、最終的には、☆さんが□さんに合わせる形で終わっています。

この様に最終的には、☆さんが□さんの食べたい物に合わせてしまい、☆さんの食べたかったものは食べられなくなってしまいました。

様々な場面でこのPAは見られます。

【コミニュケーションに必要なこと】
⿴お互いが尊重し合える関係性であり、安全に会話が出来き、尚且つ自分の意見も安全に話す事が出来る。

「会話はキャッチボール」

⦿話す時
⇒話す相手が受け取りやすいよう配慮する。
・声のトーン
・一方的な話では無いか?
・相手との境界線やパーソナルスペースの配慮はしているか?等を考える

⦿聞く時
⇒思いやりを持ち、理解しようとしたり、注意深く聞く。共感も大切な要素です。
・相手の立場に立って考えてみる
・相手の目をみる
・相槌を入れ理解しようとする

【一方的なコミニュケーション】
⿴キャッチボールが成立しない。

「会話がドッチボールの様になる」
ドッチボールは、相手にボールを当てて攻撃し、枠の外に出して行く遊びですよね。

⦿話す時
・怒鳴る
・相手の意見を否定
・非難する
・日によって言う事がコロコロ変わる
・意味をすり替える
・大きく見せかけ大袈裟に話す
→普通は~、一般的には~、常識でしょ!、みんなやってるよ!等

⦿聞く時
・耳を傾けない、傾けようとしない
・理解しようとしない
・相手の立場は無視
・スマホをいじりながら適当な返事
・聞くよりも話したがる(ボールをぶつけたがる)

この様に、一方的なコミニュケーションをとる方との会話は一方的に進む為、相手が我慢したり、モヤモヤが残る訳です。

【PAの特徴】
⦿暴力も無く、威圧的な態度でもなく、暴言と言える程の強い言葉では無い為、コントロールされていると気が付かないが、後で嫌な気持ちが膨らんでくる。

⦿攻撃的に見えにくく、誰でも使いやすい

⦿証拠が残らない
→あなたの思い込みよ!考え過ぎね!そんなつもりで言ったのでは無い!神経質ね!等と誤魔化される事が多い。

PAがあると…
信頼関係を築けず、良い関係も直ぐに
壊れてしまう。

【PAの対処方法】
⦿これは、PAが起きているかも?と気がつこう!

⦿PAにより、罪悪感や落ち込み、モヤモヤ等の感情は、相手からコントロールされたものなので、
「不要なものだ!と強く判断」しましょう!

⦿ハッキリとPAですよ。と言える関係性ならば言ってみるのもひとつの方法ですが、暴力や暴言にに繋がる様な方へは、絶対に指摘してはいけません。何故なら「言っても無駄」なのです。
PAは繰り返し行う人が多く、指摘するとやり返される場合が多い。→無視や嫌がらせ等。

【結論】不快な事をする人からは離れましょう。

ただ、離れる事が難しい場合もありますよね。
その場合は、具体的な会話をする様にしましょう。

私は○○なので、□さんに言われた○○を
今から○○しますね!

この様に、「私は○○です」と会話の中で、
私は○○と確認しながら、言わなくても分かるだろうや、何となくこの様な意味だろうな?等と考えずにきちんと確認しながら会話をしていきましょう。

最後に…
実は、軽いPAは誰もがしており、されたりしたりした経験があるものです。

子供の頃におもちゃが欲しくて
「だって!みんなもってるよ!!」と言った事はありませんか?

「みんな」という事で無意識に、相手をコントロールしようと必死なのです 笑

無意識に出る些細な事もあれば、相手を悪質にコントロールし、相手に不快感を与えるものまで様々です。

本日は、PAについて書きましたが、
PAをされた時、自分を責めないで下さいね!
そのような相手は、話が通じない人なのだなと思い距離をおきましょう。

本日、ご縁がありをこの記事を読んで下さり
ありがとうございます。
明日からの生活に役立てて頂ければと思います。

今日、あなたが幸せに過ごせますように…
それでは、また次回お会いしましょう!
心理カウンセラー河村 健太郎

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
カウンセリングサービス月猫とは?

自分がしたい事、我慢してきた夢や目標はあるが、すぐ諦めてしまう癖がある。

可能からではなく常に不可能から考えてしまう。

今の自分に対して強い不満があり、理想の自分と比べてばかりで毎日辛い。

恋愛したいけど怖くて出来ない、勇気がでない。

付き合っている人がいるけれど、いつもうまくいかない。長続きしない。

人間関係で常に悩んでいる。

毎日楽しくない。

そんな方におすすめのカウンセリングです!
-----------------------------
受付時間
月曜~水曜
金曜~日曜:10時~19時
木曜定休
※時間外対応可 (要相談)
連絡先
メール⇒info@tukineko.com
TwitterDM⇒@mikaduki0909
--------------------------------
カウンセリングサービス月猫代表  
トラウマケア専門カウンセラー 河村 健太郎


#カウンセリング #心理カウンセラー #トラウマケア #ダメな自分を変える  #カウンセリングサービス月猫


宜しければサポートお願いします!頂いたサポートは、児童福祉や社会福祉でのボランティアや、貧困家庭の子供達のカウンセリング等の活動に役立てて行きたいと思います。