見出し画像

暮らしも色々

月盛です。
今朝に気が付いた私の性格を表していると思ったことなんですが・・・今頃って感じですがね(笑)
テレビの朝の帯番組で毎日の占いが出るのですが、もし良くない事項があれば(気をつけて過ごそう)と思うためにあるのですよね。
私、心の中で(そんなに危ないなら試してみてやる・・!)って自然に思っていました(笑)
ふと気が付いてびっくりしました。
今までもそう思ったことがあったとして、なぜ気が付かなかったんでしょう。
変なところが負けず嫌いなんです。
そんな感じで始まった一日です。

姉と私は性格は大きく違うと思うのですが(姉はきっちり私はおおざっぱ)のくくりでほぼ間違いありません。
同居していたらもめるかもしれないと思うことはたくさんあります。
洗った食器を戻すときにもこだわりがあるので、私がやっても後でそっと姉は直します。
だから私は洗うだけでそのままにします。
客用布団が出してあったので仕舞う時はそのまま押し入れに戻したら、重ねる順番があるらしく「まぁいいけど・・・」とか呟いているのです。
「いつも私しか使わないから次までこのままでいいよ、勝手に出すから」とそのままにしました。
そんな細かい事が同居になるとイライラの原因になるのでしょう。
いつも一緒でないから許せていることです。
母もまた姉の上を行くきっちりさんでしたから姉も苦労したと思います。
今は誰にも制限されること無くのびのび過ごしているようです。
コーラスに参加したり、マッサージに通ったり自分のペースも掴んできました。

私は私で定点観察です。
居間は

洗濯物がまだ・・・。
すぐに戻せます、こんな簡単なことがなぜ出来なかったのか・・・。


キッチンは

水出しのルイボス2ℓが一日だと間に合わなくなりました・・3ℓぐらい飲んでいるかも。
戻しました。


二階に上がるよりも一階で過ごしているのが楽になってきて、亡くなった母の部屋で寝るようになった姉です。
いつもベッドに布団を畳んで積み上げてあるので
「ベッドカバー使う?」と聞くと
「カバーするのが嫌なのー」と姉。
シーツを出していないと籠っている気がするとのこと。
私は母の荷物の整理をしていたこともあり(シーツの上が埃っぽくなるかな?)と思っての一言だった。
(タイトル写真は姉のように畳んでみた)
こんな些細な事でも人って違うんだよね。
私は長くひとり暮らしをしているせいか(やっぱりひとりが楽ちん~)と密かに思ってしまいます。
大好きな姉でもそうなんですから。

それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?