見出し画像

絶望の中で 最終話

 ボクは、少し大人になった気がする。
 あの後、もう片方の鼓膜切開をして、もう一度最初の方の耳を切開した、
 先生は多分もう鼓膜切開しなくても大丈夫だろうと言ってくれた。
 年齢が大きくなると、身体も大きくなるから耳菅も大きくなって治るよと説明された。
 後は時々先生の所で診てもらう以外は、自分で鼻をつまんで耳抜きをしたり、あくびをしたりした。
 「やりすぎない様に」
と言われ、この時初めて先生に文句を言った。
 「先生、ボクはもう誕生日も来てひとつ大人になりました。いっつもわかりやすく話すのは有り難いですが、今度からやめてください」
 先生はしばらくポカンとした顔をしていたけれど、直ぐに笑って
 「わかったよ」
 と言ってくれた。
 実は、先生に会う時言おうと思って言葉を考え、練習をしておいたのだ。
 練習の成果は出た気がするけど、先生はまだ笑っている。

 ボクは少しずつ面倒臭い事に慣れるようにした。
 お母さんの話を聞いてお手伝いもする。
 お父さんは毎日帰って来るようになるかもしれない。
 クラスの子とも話をするし、笑うし、違うっていう事もある。
 担任とも普通に話せている…と思う。
 そうやって過ごして疲れる事にも慣れてきて、ボクはひとつ学年が上がった。
 ボクは図書委員になって、自分の為だけじゃ無い日にも図書室に行く。
 司書先生はいなくなって、話ができなくなったけれど、どこかの学校でボクみたいな子と話をしてるかも。
 保健室にはあまり行かなくなった。
 ボクはまだ、誰かと話をする事も下手くそだ。
 だから疲れて眠る前に、時々彼女の事を思い出す。
 彼女が笑っていて、怒っていて、走っていて、歌を歌っている。
 『感情を出すのって疲れちゃうよね』って言って嬉しそうにしている姿を想う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?