見出し画像

日記293:「逆レコーディングダイエット」

逆ではなくないか…?

間食と食べすぎを防ぐ案を思い付いたのでやってみることにした。
案というほどのことでもない、食べたいと思って堪えたものを記録するのである。私はさほど食べる方ではないと思いつつ、しかしながらそうである日とそうでない日の差がすこぶるデカい。そうである日は大抵ストレスフルな1日を送っているか、もしくは過食傾向にあるのでストレスフルに感じるのか…言うて一時ほどの大波のような過食ではないが、まあ、過食をときどきの1日だけ抑えるよりかは全体的に抑えていく方が安定するだろうと思った。そんな思考の中での案である。

この日記をしたためているのは17時半ごろななのだが、今日はだいぶ安定して過ごしていた日なのに(食べたいと思うことと実際に食べてしまうことは常に繋がるわけではないのが重要だ)、見返してみるとこんなにも食に対して欲求が湧くのだと驚いてしまった。
以下、その羅列である。

・MOW バニラ…221kcal
・PALM 杏仁…185kcal
・ベーコン2枚…32kcal
・スコーン BBQ味…441kcal
17:39時点の合計…879kcal

食べなかったとはいえ、である。重要なのはそこではない。
こんなにもジャンクなフードを欲している日々が、なんならこれ以上に欲している日々がちらほらあった証左なのは…本当に恐怖である。
この記録を続けていくと、どのようなものをどれだけ日ごろ食べたがっていたのかというのが詳らかになるだろう。確実に人に見せられないリストができあがること間違いない。
でも、それでいいとも思う。人に見せようとするから変に意識して失敗したり継続できなかったりとするのである。少なくとも私はそういう人間なのをここ最近で自覚できたのだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?