見出し画像

実は自分のことが一番わからない

京子です。

自分のことって
わかっているつもりで
一番わかっていないって

そんなことを思ったことありますか?


パートナー
家族
友達
知人

など
人のことって意外とわかっても


自分のことって意外とわかってない。

そりゃそうなんです。

だって自分の姿を見ることはできないし

自分の考えや行動を疑ってないから。

でも人のことって
見ることも聞くこともできる。


だから自分のことって
俯瞰してみるってことが
とっても大事になってくる。

例えばね・・・


学校や会社で利用されたり
いいように使われた

恋人に振り回され、都合のいい女にされた

結婚したら旦那さんに振り回され
亭主関白になりマウントされた


そんな自分を変えるため
大好きな趣味を見つけ習っている


これ学生時代から始まり
相手や場所を変えて
利用されたり
振り回されたり
し続けてるの。


これね
場所や人を変えているだけなんです。

相手を変えているだけで
根本的解決はしていない。

だから人を変え場所を変え繰り返す。

そこで大事になるのが
じゃあ今はどうか?ってこと。

この例えの場合

大好きな趣味を見つけ習っている
っていう場所でも
同じようなことが起きている可能性が大


なんです。


本人は気づいていないかもしれないけど

本当の本当の理由を理解していないと

人を変え
場所を変え
繰り返す

でも本人は気づかない。
それが自分にとって当たり前だから。


もちをん意識なんてしてないんだけどね。

だから本人が気づかないだけで

習い事先でもいいように使われたり
振り回されたりしている可能性があるわけ。


気づいた時には
結構酷い状況になってたりする。

ほんとに自分じゃ気づけないんだ。


でも人が見ていると意外とわかる。

あーーー
また同じこと繰り返してるなって。


なぜそうなるのか・・・

自分はそういう人って決めてるから。


自分で決めた自分
その通りの世界になってるの。

もう少し詳しく言うと


これが思い込み刷り込みと
言われるものなの。

自分はこういう人って
そう信じて疑わないもの

信じて疑わないものだから
もちろん当たり前になってるよね。


その当たり前が自分の人生で
繰り広げられるんです。


だからその
自分はこういう人
っていうのを根本から変える

それをしないと


場所や相手を変えて
何度も繰り返す。

でも意外に周りの人は
気づいていたりするのよ。

なんで同じような人と
付き合ってるのかな?とか


いつも同じような目に合うなとか。


また繰り返してるなとか。

ーーーーーーーーーー

だから自分自身がちゃんと気づくには

自分の中の

私はこういう人

って思っていることを知る

それをするしかないの。

ーーーーーーーーーー


それを知って
その上でいまの人生を俯瞰してみる。
第三者的立場で見てみるってことね。

これをしないと


同じことをずっと繰り返していく。

同じことを繰り返している人の中には


今度は大丈夫
って思ったのにまたか・・・

って思ったことある人いると思う。


これは自分という人を
こういう人って決めたまま
だからなんだよね。


なので
自分はどんな人か?
自分をどんな風に思っているか?

をきちんと知ること。


これが必要不可欠です。


それを知れば
だからなのかってことも
わかってくると思う。

自分のこと
もっともっと知って
自分を理解する

そんな時間をとってみてください。





応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?