見出し画像

悩みのこと。

柚月です。

悩みって言うと深刻そうですね笑
深刻ではないけれど、切実です…!

以前自己紹介でも書いた通り、僕は左利きです。
書道の大筆を使うとき以外は全部左を使います。
左利きの人は分かると思いますが、文字を書くとき押して書くようになるんです。
なので、書き順通り書こうと思うと左ではほぼ不可能に近くて、どうしても大筆だけは左で使えないんです…

日常生活においてほぼ左しか使わない僕がずっとぶち当たっている壁。および悩みを共有したいなと思いましてnoteを書いています。

それは…『この世界、不便過ぎる』ってこと。
スケール馬鹿でかいな笑

学校でもどこでも、メモやノートをとる場面ってあるじゃないですか。
その時まさにぶち当たるんですよね。
書いたところからどんどん擦っていく…そして手が真っ黒になる。挙句の果てにはノートの擦ったところも汚れる。

はぁ…って溜め息出ますよ笑

そんな感じで不便やなって思ったもの・場面たちがこちら↓

・ノートとるとき手が真っ黒
・バネで繋がってるタイプのボールペン
・レストランのお玉
・ものさしのメモリ
・プリクラのハサミ
・自販機(お金入れにくい)
・食事の席が限られる(手が当たる)
・配布される備品(ほぼ右利き用)
・改札
・リングノート
・蛍光ペン
・急須
・缶切り   etc…

うん、たくさん!
文房具とかは左利き用売ってないわけではないけれど、バリエーション少ないし、ちょっと高いような気がする…?

世界人口における左利きの割合は約10%
10人に1人の割合で存在するらしい。
多いのか少ないのか笑
日本国内だと約11.5%で、世界平均より高い!
尚更、少数派に優しくあって欲しい

ちなみに8月13日は『左利きの日』らしい

半分愚痴っぽくなりかけてたけど、そこは目を瞑ってください笑

それでは、この辺で( *¯ ꒳¯*)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?