見出し画像

通勤にはクロスバイクじゃなく、マウンテンバイクを使うという発想

新しい自転車を買った。

心機一転という理由もあるが、やはり最近になって相棒のブロンプトンが立て続けに問題を起こしており、「小径車を通勤で酷使するのは問題なのでは…?」ということに気付いたのが大きい。


なにせブロンプトンのタイヤサイズは16インチ

平坦な道なら何の問題もないが、日本の道は未だに自転車に配慮されているとはいい難い道も多く、ブロンプトンでは危うく感じる段差が多いのだ。

ブロンプトン

タイヤのサイズが小さいということは、段差を乗り越える際の危険が増えるということ。

正直なところ、16インチのタイヤでは段差に注意するのは必須だし、ハンドルをしっかり握っていないと普通にクラッシュする場合もある。(1敗)

なのでそれ以下のタイヤサイズでスピードを出せる電動キックボードなんて
死の香りしかしないというのが個人的な意見だ。


そしてタイヤの小ささから来る劣化の早さも問題である。

この前のブロンプトンのパンクは、明らかにタイヤの劣化のせいだったが、1年ほどであの状態になられるのは困る。(タイヤ高いし)

小径車が素晴らしい小回りとアクティブさを生み出してくれるのはよく理解しているのだが、通勤においてはもっといいものがある気がしてならない。


……そんなある日、自転車屋で出会ってしまったのだ。

変なマウンテンバイクに。


みんなお馴染みのママチャリ
学生や会社員の通勤でも使われるクロスバイク
もっと自転車を楽しみたい人に向けたロードバイク

そんな自転車たちの中で、なんだか影が薄いのがマウンテンバイクだ。


遅いし、重いし、ゴツいし
でニッチ過ぎるように思えるマウンテンバイク

だが冷静に考えてみると、通勤に必要なのはスピードではない気がする。

パンクのしにくさとか、安定性とか、段差の乗り越え性能とか、なんかそういう物の方が通勤には大事なんじゃないだろうか?

そう考えると、マウンテンバイクはありなのでは……?


……そして、店で出会ったマウンテンバイクはなかなかに興味を惹く仕様だったのだ。

まず「サスペンション」がついている。
さすがはマウンテンバイク。サスペンションがあれば段差は怖くない

そして「タイヤサイズは26インチ」で、ブロンプトンから10インチも大きい。
これにより、ただでさえサスペンションで良い感じになっている段差性能が更に向上している。

そしてそして、このマウンテンバイクは「畳める」。
26インチを畳んだところで普通に巨大なわけだが、とにかく畳める

世の中には「折り畳み自転車を買ったけど畳むことないわ」なんて人がいるようだが、自分はブロンプトンを常に折り畳んで室内保管してきた。

明らかに外に置いておくよりは劣化もマシだろうし、盗難リスクも相当下がるからだ。

畳めることは個人的にはかなりの利点だったりするので、これはなかなか良いぞ……!



……しかしこのマウンテンバイク、ネットで情報を見るとズタボロである。

「誰に向けて作ってるのかわからない」

「遅い」

「畳めたところで15kgのデカすぎる物体なんだが」

「サスペンションなんて整備が手間なだけ」

「ルック車w」

……いや、実際その通りなのだろう。

だからこそ、この自転車屋でも長いこと埃を被っているし、凄まじい割合の値引きがされているのだ。


しかしどうにも自分には、このマウンテンバイクが刺さっている

段差でビクビクしながら通勤するのはごめんだし、
なんかちょっとサスペンションを味わってみたいし、
帰ったら家の中に置きたい。(あと処分価格でめっちゃ安い)


というわけで、気がつくと購入していた。

まあここにはパンク修理でお世話になったから良しとしよう。

(iPhoneのための貯金は消えた)



そして実際に乗り始めて少し経ったのが今である。

この自転車、普通に良い


段差に関しては一切気にしないどころか、むしろ見かけたらちょっと乗り越えたくなっている自分がいる。(やんちゃ)

スピードは明らかに遅くてブロンプトン以下だが、そもそも街の中なんてむやみにスピードを出すもんじゃないのだからこれでいい。

(朝の忙しい時なんて普段より交通事故リスクも増えそうだし)

なんだか運転の安心感が増して、通勤が楽しくなったと思う。

2台体制になったので、いざというときにバックアップがあるというのも心理的に安定を生んでいる気がする。(ブロンプトンだけのときはパンクが怖すぎた)

必要に迫られて向かった自転車屋で思わず見つけた処分品マウンテンバイクだったが、これは良い買い物だったな……!



そんなわけで、自転車通勤を考え中の皆さんは、距離や環境によるとは思うがマウンテンバイクを検討してみてはいかがだろうか。

段差への恐怖がなくなっただけでも、自分はとても満足している。

しかしルック車と言われているこのマウンテンバイクでこんなに楽しくなっているのだから、本格的なマウンテンバイクを使い始めたらどうなってしまうんだろう……?

うーむ、なんだかまた新たな趣味に目覚めそうな予感。


やはり自転車は面白い……!!


サポートには感謝のコメントをお返しします!