見出し画像

【つながる旅行記#82】~弘前巡り~ 旧弘前市立図書館と謎のミニチュア群

さくら長持ち装置

なんかすごい実験してた。


さて、前回は弘前城と岩木山に感動し、いまは天守エリアから降りてきたわけだが……。

なんだかすんごい装置が設置されていた。
桜を謎のイオンの効果で長持ちさせるだと……?

桜にはかなり関わりのある弘前市である。
この長持ち装置が実際に効果的だったら、経済面での影響も大きい…のか?


ハルニレ

謎の装置はともかく、引き続き弘前を巡ろう。
天気が良くて本当に良かった。
赤と青と緑が良い感じに映えて、本当に素晴らしい。

こ、ここは……!!

『ふらいんぐうぃっち2巻表紙』の聖地!!


そして鴨
ここは随分堀の幅が広いな

そしてまた関山

良いなあ。このボリューム感。

ちなみに、関山以外の桜もまだ咲いているものがあった。
下の画像の控えめなピンクの桜は鬱金だ。
いろいろな桜があるんだなぁ。

鬱金

せっかくなので弘前城の敷地内にあった博物館にも寄っていこう。

まさかの10円ロッカー

ふぅ……。

(写真はダメでした)

飲み物無料サービス

というわけで弘前城をあとにして、堀の向かい側にある観光スポットっぽいところへ行こう。

弘前市立観光館

やけに目立つ場所に図書館が鎮座していた。

なんだかよくわからないが、旅行先で結構図書館に行っている気がする。

しかし随分オシャレな建物だ。
図書館には見えない。

こ、ここが図書室……?

いやもうなんかこう……気が引き締まる
なんかこの配置は面接的なものを感じるというか……。

椅子だって結構な年季を感じる

年季の入った椅子

『戦前の師団司令部の椅子』だった。


どうりでなんか威圧感を感じてたわけだよ!
そして恐れ多くて座れん!

難しそうな本が並ぶ

なんだか由来を聞いたらさらに緊張感が増したこの部屋だが、
ふと窓を見てみるとなにやら面白いもの見えた。

謎の建築物たち

ミニチュアの建物が置いてあるのだ。

ジオラマ好きとして最高に気になるが、大丈夫なのか屋外に置いといて。

しかしとりあえずは後回しだ。
今は中を見ていこう。

館長室
館長セット
ちょっとした展示もある

さて、それでは図書館も見終わったし、ミニチュアたちを見に行こう。

さっきまで入ってた図書館

なんだか近づいてみると結構大きかった。
そして今さっき観光した旧図書館も再現されている。

どうやら弘前ゆかりの建物をここに再現しているようだ。

旧弘前市役所

市役所が大ダメージを受けていた。

やっぱそうだよね……外だもんね……。

慈善館(活動写真館)
青森銀行記念館
窓の中を覗く
菊池薬局
実物は金箔を施していたらしい

というわけで観光完了。

やっぱりミニチュアは良い。

しかし一部を除いて、外に置いているにしてはミニチュアの痛みがそんなでもなかった気がする。不思議だ。


さて、まだこのあたりには色々あるのでどんどん見ていこう。

その土地のあれこれを知ってこそ、観光も楽しめるというものだ。


次回へ続く…


サポートには感謝のコメントをお返しします!