見出し画像

初めてのトリプタン製剤で頭痛を治したかった

(あー、今日はダメだわこれ……)

起きた瞬間に、日曜はもう駄目だなとわかった。


酷い頭痛である。


これはたぶん、簡単には治らないぞ……



10月に入ってからこれで4回目の頭痛だが、今日はその中でも一段と酷い

少しの吐き気。
両目の痛み。
そして耳の違和感。

これは恐らく旅行の疲れ低気圧の合わせ技だろう。(天気悪いし)


思えばグレートトラバースの田中陽希も、キツい工程をこなした次の日は頭痛に見舞われるなんてことを言っていた。

まあ自分の疲れなんて、田中陽希の運動量と比べたら失礼なレベルではあるんだけども。


……とはいえ、今回は秘策がある。

実は以前スーパー天気痛に襲われた記事を書いたあとに、しっかりとクリニックに行って頭痛薬をもらってきていたのだ。

※以前の記事↓

記事では「レイボー」について紹介したので、クリニックの医師に「レイボーを処方してほしいのですが…」と言ってみたところ、

医者「レイボー? やめたほうがいいよ!!」


という回答を速攻でいただいた。(えっ)


医者の話では、「症状的に緊張型頭痛だろうし、ロキソニン効いてるならそれでいいと思うよ」という感じ。

だがそれじゃ困るのだ。

今まで通りのやり方じゃキツいからこそ、新薬を求めてわざわざ医者にかかっているわけで……!

そんなわけで食い下がった結果、お試し程度にとトリプタン製剤を処方してもらえることになった。

レイボーではないが、これもまた片頭痛の薬だ。

当初の目的とは違えど、医者に行かなきゃ貰えない薬が得られたのは心強い。


それでは、早速頼むぞトリプタン製剤!

この頭痛をどうにかしてくれ!!

スマトリプタン


(ゴクリ…!) ←薬を飲む音


効果の程は、いかに!?



・・・薬を飲んで1時間後


全然良くならない。


頭というか両目の奥は未だにズキズキ痛むし、なんだか無性にあくびが出る。

さらには涙と鼻水も出始めた。

(なんて酷い日曜日だ……)

色んな意味で悔しくなってくる。


……ああ、もうとにかく寝るしかない。

ひたすらに目を閉じて、現実から逃げることにする。



・・・午後1時。

目が覚めた。


頭の重さはまだ残っているものの、前よりはだいぶ良くなった気がする。

しかしこれはトリプタン製剤が効いたとかそういう感じではなさそうだ。
もしこれで効いているとしたら、効果はかなり期待外れだったといえる。

今の痛みは両目から頭の右上へと移ったらしい。 謎である。


そんなこんなで家事をこなしていると、段々と頭の右上の痛みが増してきて我慢し難いレベルになってきた。

もはや動くだけでかなり痛い。


ああ……

ロキソニン飲もう。



そんなわけで、見事に頭痛で一日が潰れたのだった。

ロキソニンを飲んだら痛みがかなり消えたが、毎回のことながら頭の微妙な重さは残っている。

相変わらず頭痛は一日を消滅させる最悪の病気だ。


そしてトリプタン製剤はどうも有効だったとは言い難い。

いけると思っていたものが駄目だったのはかなりショックだ。


これはやはりレイボーを……。

いやしかし、医者が本気で勧めてなかったからなあ。



やはりまだまだ頭痛とは付き合っていかないと駄目らしい。

自分はこんな結果になってしまったが、noteを見るとトリプタン製剤レイボーで良くなった人は居るようなので、やはり人によるのだろう。


なんかこう上手いこと治ってくれないかなあと思いつつ、気圧の影響が小さい県にでも行ったら頭痛もマシなのかなと妄想する。


そして調べたら実際にそういうランキングがあった。


これは頭痛アプリ「頭痛ーる」の天気痛アラートの結果を元に作られているらしいので、なかなか意味のあるランキングなんじゃなかろうか。

そして気圧の影響が少ないランキングは、まさかの沖縄が一位

台風だらけで低気圧になりまくってそうだが、年間の回数でいうとマシになるということなのだろう。

そしてその後に九州勢が続く。


ああ、やっぱり福岡が最強なのかもしれないな……。


それじゃあ、また寝よう。

おやすみなさい。

・・・

(今日は何も成し遂げられませんでした……)


サポートには感謝のコメントをお返しします!