見出し画像

【つながる旅行記#308】「これがあの厳島神社かぁ〜〜! よーし…!!」

前回は初めての宮島に上陸してテンションが上がった。
やはり知らない土地というのは最高だ……!

おや、あの有名な鳥居が肉眼でも確認できるようになった。

辺りには船で鳥居に向かう人達がいっぱいだ。

まあ自分は寝坊で時間が押しているので、船に乗ることはなさそうだが。

このまま歩いて観光しよう。

おお……!

あれはまさにどこかで見た厳島神社!!

……しかしなにやら出っ張ったところで人が行き来しているが、あれは何をしているんだろう?

順番待ちの人たち

……どうやらあの灯籠的な何かの場所が撮影スポットらしい。

みんなあそこに並んで、あとの人に撮影をお願いしているようだ。


へぇ……

ふーん………

えげつない混雑!!

さて、こうして見ると厳島神社は海の上に建っているのがよく分かる。

しかし海水となると、耐久度がかなり削られそうな雰囲気があるが大丈夫なのだろうか……?

まあ大丈夫だからこそ未だにこうして存在しているのか。

しかし平清盛も凄いことをしたものである。

これがトップに上り詰めた者の特権……!

宮島にはロープウェーがあるらしい

おやおや、なんだかレトロな雰囲気を感じる場所もあってこれはなかなか……!


えっ? 

厳島神社?


人多いからスルーで……。


焼き芋ソフト

そう、まさかの人混み拒否で厳島神社をスルーである。

「超有名観光地に来て何いってんだこいつ?」という話なのはわかる。

しかし精神が拒否したのだから仕方がないのだ。


陰キャの自分にとっては、あの撮影風景が決め手だったような気がする。

(富士山の最高地点もあんな感じだったな……)

こんなところにもカープ

あぁ、この辺りは静かで良い……。


まあ観光地の楽しみ方は人それぞれだ。

厳島神社をスルーしたっていいじゃない。

相変わらずの行列
行き交う船

こうやって遠くから神社の景色を眺めるだけでも良いものだ。

ふと、母が「富士山は遠くから眺めるものだ」と言っていたのを思い出す。

(いやまあ自分は富士山にはバッチリ登ったし、登ってよかったと思っているわけだが)

……自分の体調等を加味して、柔軟にコンテンツを楽しむべきということだな。

みかん
タオル

しかし尋常じゃなく暑い!!

八幡浜のみかんタオルの存在が非常にありがたいが、これはどこか建物の中に退避するべきだろう。

どこへ行こうか。

というわけで、フェリー乗り場で見た宮島水族館にやってきたのだった。

厳島神社には行かずとも水族館には行く。これが自分である。


どんな出会いがあるのかなと期待しつつ、次回へ続く……!!


サポートには感謝のコメントをお返しします!