見出し画像

【つながる旅行記#307】初めての厳島(宮島)に上陸し、テンション急上昇!!【🦌】

前回は熱中症っぽくなりつつ、広島平和記念資料館で学んだようなそうでもないような感じだった。

なんだか広島に来てからは知識目的の観光が多かった気がする。

今日は完全に遊びとしての観光を楽しむとしよう。(遊びも学びだけど)

そんなわけでここは宮島口駅

厳島神社のある厳島(宮島)へは、この近くにあるフェリーで渡るらしいのだ。

広島市からわりと離れている(約20km)

というか厳島って、こうして地図で見るとめちゃくちゃ陸地と距離が近い島だったんだなということに気付いた。

(まあ平清盛も行き来が不便なところになんて神社は作らないよな…)

(そしてわりとデカい)

正直ろくに地理も把握しないまま旅行に来ている自分がアレだなとも思うが、こういうことを旅を通して発見していくのも良いものなのだ。

実際に経験したほうが記憶も定着しやすいしさ!!(言い訳)

宮島フェリー

さてさて、宮島フェリーの値段を見てみると、片道180円だった。

なんだか安すぎて衝撃だが、考えてみれば対岸までの距離は2kmくらいしかないので妥当ではあるかも。

……それじゃあフェリーの乗船時間まで腹ごしらえといこう。

足湯

いやなにせもう普通に昼ご飯の時間なのだ。

相変わらずホテルでゆっくりしすぎな自分には困ったものだが、ホテルでダラダラネットをしながら過ごすのも至高なので、仕方がないのである。

……観光時間が足りることを祈ろう。


乗船

フェリーに乗り込み、対岸の島へ。

ああ、やっぱり船は旅感が高まっていいな……!

おや? あれは……!?


例の有名な鳥居!!


(小船で近づけるみたい)

いやはや、自分は有名観光地は人が多くてあんまり好きではないのだが、流石にこれはちょっとテンションがあがってきたぞ……!!

なんだか自然も見るからに多そうで非常に良いね!!

下船

おいおい、水族館まであるの……!?

こりゃ完全にホテルを出る時間を間違えたかもしれない。

時間配分を考えて行動しないとマズそうだ。

宮島桟橋

さて、それでは厳島神社に向かうとしよう。

案内ジオラマを見るに、ここから土産物を売ってそうな通りを歩いていくだけで着きそうだ。

立体的な案内図

そして歩きだしてみると、なんだか足元に黒いつぶつぶが落ちていることに気づいた。

なんだこれ……?

黒いつぶつぶ

いや、これはまさか……!?

しか
シカ
鹿

……いやまさかもなにも、周りを見ると鹿だらけだった。

そして鹿との距離感が奈良公園と同レベルである。


そういえば奈良公園には修学旅行で行ったので薄っすら記憶があるが、たしかあそこでは鹿は神の使い(神鹿)として大事にされていたんだったか。

つまり厳島(宮島)でも同じように鹿が”神の使い”として大事にされて……というわけではないらしい。

伝わっている厳島での神の使いは、カラスなのである。(神烏伝説)


じゃあなんで鹿がこんな事になっているのかというと、
なんというか……流れでこうなったそうな。

一応この島でも神鹿扱いはされている鹿だが、その経緯を辿ると「この島って神の島だから、鹿も神聖だよね」みたいなノリらしい。

鹿がいっぱいいる理由も色々なんだなと。

観光客のお土産を奪い取って貪り食う鹿たち
(神鹿とは…?)

にぎわい
デカしゃもじ

そんなこんなでフンを避けつつ歩いていくと、あの鳥居も見えてきた。

あの有名な厳島神社はもうすぐだ。


次回へ続く!!


いいなと思ったら応援しよう!

aosagi
サポートには感謝のコメントをお返しします!