見出し画像

【つながる旅行記#143】りんご公園で出会った謎カツカレーと、ニュートンの樹の顛末

前回は十和田湖で人形館を見て、弘前で真田丸を見て終わった。(謎)

さあ、では出かけるとしよう。弘前の町へ!!

もちろんレンタサイクルである

借りた自転車を走らせ、まちなか情報センターへやってきた。

来た理由は、100円で荷物を預けられるからである。(しかもあとで戻ってくるので実質無料)

これから自転車で走るには、今背負っている数日分の荷物はあまりにも重すぎるのだ。

まあでも流石に無料ではちょっと申し訳ないので、ソフトクリームを食べることにする。

中はちょっとしたカフェになっているのだ。

ではコインロッカーに余分な荷物を預け、りんご公園へ移動開始だ。

りんご公園にいくのも、もう何度目だよという話だけども。


なんだろう……ちょっと市街地から離れてるけど、なんか行きたくなる魅力があるんだよね……。

りんご公園

気づけばもう9月だ。

この前来たときはまだ青かったりんごも、すっかり赤くなって食べごろな雰囲気になってきている。

岩木山はちょっと雲に隠れているが、相変わらず良い形だ。


……なんだかお腹が空いたので、ご飯でも食べよう。

公園内には売店&レストランもあるのだ。

そしてカツカレーである。

サラダに入ったりんごが嬉しい。

では、さっそくいただこう……!
まずはカツを一口……


(シャリッ…)



……なんだこの音?


カツの中にりんごが入っていた。


・・・

弘前って感じ!! (ポジティブ)



そしてドレッシングも全部りんごである。


おいおい……


最高だな……!



そんなわけで、おいしくカツカレーをいただいた。

しかしカレーの隠し味にりんごというのは聞いたことがあったが、カツの中にそのまんまりんごを入れてくるとは流石だ。


これでこそりんご公園だよな……!


さて、では毎回の恒例行事として丘に登ろう。

ここに登るのもまたなんとも言えない充実感がある。

この公園は周りが360度開けているので開放感がすごいのだ。

収穫中

ホントに良いところだなぁ……。


……あ、そうだ。

これまた恒例の、ニュートンの樹ことケントの花にも挨拶しにいこう。

しかし本当に秋ともなると、各種りんごが赤赤として素晴らしい。

さんさ
つがる


さてさてニュートンの樹はどんな感じになって……


ニュートンの樹

………?


木が……


無くなっている……?



こちらにあった「ニュートンの木」は、病気のため抜根しました。

びょ、病気のため抜根……?


……以前来たときのことを思い出してみる。

#129のニュートンの樹

そう、思えば最後に見たニュートンの樹は葉っぱが全然無かった

周りのりんごの木が青々と葉っぱを茂らせて光合成している中で、ニュートンの樹はどう見てもおかしな状態だったのだ。

そんな簡単なことにも自分は気づかなかった……!?

ふと、かつてバイトの同僚に「aosagiさんって人間に興味ないっすよね」と言われたのを思い出す。(失礼では?)

まあでもそのとき何も言い返せなかったのは、(確かにそうかも…)と内心思っていたからかもしれない。

今回も、木への興味がなさすぎたので気づかなかったといえる。

なんというか、もうちょっと物事をしっかり見なきゃいけないかもな……。


……では、目的も終えたので市街地に戻るとしよう。

力む少女の像に別れを告げて。

めっちゃ重そうな顔をしている

また来るよりんご公園。


……そしてさようならニュートンの樹。



ちょっとしんみりしつつ、次回へ続く……


サポートには感謝のコメントをお返しします!