見出し画像

『新しい』が嬉しくないことと、2019年のゴールデンウィークを想う

新しいものにはなんだかワクワクするものだ。

それがたとえ興味のないものでも、周りの盛り上がりによる楽しさは多少感じるだろうし、最悪でも「どうでもいい」というレベルで落ち着くだろう。


……しかしある日スーパーで買い物をしていたら、世の中にはどうも新しいことが嬉しくない場合があるということに気付かされたのだ。

いや、むしろ最近はそんなものばかりなんじゃないかなと思っている。


平たくいうと、食べ物のリニューアルの話です。



「皆様のために食べやすいサイズにリニューアル!!」


「おいしくなって新登場!!」


「新!」


・・・

多分おいしくなってないし、
容量も減って、
値段が高い食材の比率も減らされているんだろうな……


そんなことを即座に考えてしまった自分がいたのだ。

本来ならワクワクするはずの『』という概念は、どうも今の自分の中ではよろしくないものになってしまっているらしい。

やはりヤバすぎる円安と嗜好品の値上がり続きで、自分も深層心理ではダメージを受けていたのだろうか。

……いや、深層心理どころか普通に問題になっているからこそ、我が家の晩御飯は自炊チャーハンが増えまくっているのだ。


もちろん自分がお菓子メーカーの立場になったとしたら、今の状態で価格の維持をしつつ美味しくするなんてことは不可能であることは察しがつく。

量を減らすか、量のために他でコストカットを図るか。

いずれにせよ、現状維持なんてものは無理なのだ。


しかしここで、ネガティブ要素をポジティブ要素かのように押し付けられると、自分はどうも引いてしまうようだ。

そういうことするんだ…」と思ってしまう。

それも一つの企業努力だとわかっていても、残念ながら……。



そんなわけで、ちょっと自分の世界認識にショックを受けたのだった。

(そういう気分のときもあるのだろうか……)


いかんいかん。

楽しいゴールデンウィークを前に、していい思考ではないぞ!

(というかもうゴールデンウィーク入ってるんだっけ…?)


正直なところ、自分に祝日はあまり関わりがないので気にしてもしょうがないのだが、なんと2019年には驚愕の10連休があったという。


【2019年のゴールデンウィーク】

  • 4月27日(土曜日)

  • 4月28日(日曜日)

  • 4月29日(昭和の日)

  • 4月30日(天皇陛下退位)

  • 5月1日(皇太子様即位)

  • 5月2日(国民の休日)

  • 5月3日(憲法記念日)

  • 5月4日(みどりの日)

  • 5月5日(こどもの日)

  • 5月6日(振替休日)


いやはやこんな夢のような期間が日本に存在したことに衝撃を隠せない。

(でも一切自分の記憶にないな……?)



こんなときに使えるのが自分の旅行写真フォルダである。
それを見ればその日に何をしていたかが一発でわかるのだ。

果たして自分は夢の10連休になにをしていたのだろうか……?

旅行写真フォルダ

いや、なんかもう見事に連休など関係なかったのがわかる。

ちなみにフォルダが存在する2019年の5月1日は、令和が始まった日だ。


中の写真を見ると……ああ、そうだった。

自分は記念すべき令和の始まりの日も、博物館にいたのだ。

2019年5月1日

この画像を使った旅行記が書けるのはいつになるやらだが、やはり思う。

写真をいっぱい撮っておくって大事だなと。

いやもう何度同じようなことをnoteで言ってるかわからないが、頭の中の記憶じゃ絶対に無理なのだ。

実際自分は今、この画像を見ても「なにこれ?」と思っているのだから。

(他の画像を見てなんとか理解できた)


しっかり残していこう。

今はスマホという素晴らしいものがあるのだから。



……というわけで、今年のゴールデンウィークは下がり気味な気分を持ち上げる場所にでも行って、写真がいっぱい撮れたら良いなと思う。

まあ行く場所も現状全く決めていないし、正直寝て終わる可能性も非常に高いのだが、皆さんはしっかりと長期休みを有効活用して思い出をたくさん作ってほしい。


(10連休、どっかに落ちてないかな…)


サポートには感謝のコメントをお返しします!