見出し画像

【つながる旅行記#79】函館公園の動物園へ

花が綺麗だ。


東京と神奈川を巡る旅行を終えて、今は函館にいる。

なんやかんやあって久々の休日。

函館山のロープウェーと桜を見ながら歩いて行く。

さすがは函館といったところか。

実はもう5月に入っているのだが、普通に桜が良い感じである。

コンデジのズーム機能で函館山の展望台を見てみる。
朝9時だというのに、人がそこそこ居るようだ。

朝からあんな素晴らしい景色を見たら、
そりゃもう爽快な気分で今日一日を過ごせることだろう。

まったく、函館は最高だぜ……!

護国神社(スルー)

そんな自分の目的地は函館公園

情報によると、そこに無料の動物園があるらしいのだ。

函館公園動物施設

ちょっとした坂を登っていかねばならないのがネックだが、
その分眺めが良くなって爽快感があるような気がしないでもない。

自分は高いところが好きな部類のようだ。

函館山方面は坂が多い(山だから)

函館公園の中に入っていく。

動物園はここからちょっと奥に進んだ場所にあるようだ。

この公園、すんごい良いじゃん……。


なぜ今までここへ来なかったのだろうか。

休みになったらネットカフェに引きこもるのではなく、ここでゆったり休日を過ごせばよかったと今更ながらに思う。

また来よう。

……なんだか祭りの雰囲気を感じる。

いやもうこれは確実に祭りである。

たしかに桜も良い感じだし、桜祭り的なものがあっても不思議ではない。

やはり関東や四国とはタイミングが違うのだろう。


というわけで、いよいよ動物園ゾーンに入った。
小規模とは聞いているので、サラッと見ていこう。

シェットランドポニー
うさぎ
広大なスペース
こっちを見てくれない
キンケイ
尾羽根が長い
すごい色だなしかし
インドクジャク

なんと白い孔雀もいた。
いきなり神々しい雰囲気が出てきたな……。

インドの国鳥らしい

まあ自分は動物にもそこそこ詳しいので、アルビノというものが存在することは知っている。これもアルビノのクジャクということだろう。

白ければとりあえずアルビノと言っておけばいいのだ。

……でもあれだな。

もしそうなんだとしたら、「このクジャクはアルビノです」ってことくらい説明文に書いてそうなもんだが……?

説明文にあるのは、
白いクジャクは色素の変化で体の色がでない種類です。珍しいね!!
である。(最後のテンションが高いのが好印象)

これはなにかが引っかかる……調べてみよう。

【白クジャクとは】
白クジャクとは、インドが原産のキジ目キジ科クジャク属の鳥である。
インドのクジャクが白変種(色素が減少することにより、色が薄くなっていく現象)によって現れたクジャクであり、全身が白色に覆われているクジャクだ。

なんだか雲行きが怪しい。”アルビノ”の文字がない。
クジャクにはアルビノ以外に白変種なるものが存在する……?

そもそもアルビノならメラニン色素が無いので、目が赤くなるものだ。
だがこのクジャクの目は……なんか普通だ。赤くは見えない。

つまりこれはアルビノではなく、白変種ということなのだろう。

……なるほど。

浅い知識で物事を語るとヤバいということを、インドクジャクに教えられた形になったようだ。

気をつけねば……。

「反省しろよ?」
威厳を感じるハクトウワシ
こっちはオオワシ
彼らは傷ついた鳥達らしい
昔はヒグマが居たという衝撃
かわいい

うん、確かにあっさりした動物園だった。
そして鳥要素が多めである。

ここでは紹介しなかったが、鶏とかキジとかもいた。

いやほんとに鳥ばっかだな。

ヤクシカ「シカも居ますがね…」

そしてなぜか盆栽ゾーンがあるので、盆栽好きも満足である。

自分はこの魅力がわかる日は来るのだろうか。

そんな感じの函館公園内の動物園だった。

本格的な動物園を期待すると肩透かしを食らうだろうが、街のすぐ近くで気軽に動物を感じることが出来るのは良いと思う。

子供が居る親にとっても良い公園だ。
なんか遊園地みたいなものもあったし。

あ、そういえば函館公園に岡田謙三の図書館があったんだっけ。
#29参照

……まあそれはまた今度としよう。

さて、それでは近くの駅から函館市電に乗り、次の場所を目指そう。
まだ一日は始まったばかり。

目指すは……春の五稜郭だ。


次回へ続く…!


サポートには感謝のコメントをお返しします!