マガジンのカバー画像

動画や本のレビュー

53
動画や本の感想レビューをまとめたもの
運営しているクリエイター

記事一覧

【映画】『ドラえもん 新・のび太の日本誕生』を観てDr.STONEを想う

『窓際のトットちゃん』の原作本をこの前読んだわけだが、アニメ映画はもう放映期間が終わり、…

aosagi
1か月前
133

【読書】徹子ママの凄さが半端じゃない『続・窓ぎわのトットちゃん』

前回は長年読まずにいた『窓ぎわのトットちゃん』を読み、黒柳徹子さんの歩んできた人生の一端…

aosagi
2か月前
157

【読書】本当に今更『窓ぎわのトットちゃん』を読んだら、記憶が蘇りまくりだった

ある日、映画上映前の広告タイムで『窓ぎわのトットちゃん』がアニメ映画になることを知った。…

aosagi
3か月前
135

【映画】初めての深夜ホラー(映画館)を味わう【TALK TO ME】

自分が人生でまだやっていないことの中に、『映画館でホラーを観る』というものがある。 とい…

aosagi
4か月前
73

【映画】『ラーゲリより愛を込めて』を見てホロリ……【Soranji】

AmazonVideoを見たら『ラーゲリより愛を込めて』が無料になっていた。 これはシベリア抑留で…

aosagi
4か月前
63

【映画】”ゴジ泣き”できると聞いて『ゴジラ−1.0』を観に行ったが…?

自分はとても人に影響されやすい。 「〇〇が良かったよ!」という意見が多ければ、とりあえず…

aosagi
5か月前
94

【映画】超今更『RRR』を見て、やっぱりインド映画最強だなと思った記録

なんとAmazon prime Videoを見ていたら見つけてしまった。 『RRR』を!! いや〜! とうとう配信開始したんだなぁ……!! (7月からあったらしい) インド映画なのに日本で大ヒットを飛ばしたRRRだが、自分は結局映画館に行かずじまいだった。 理由としては3時間も映画館で座ってられないからなのだが、Amazonでの配信となれば、家でコーヒー片手にスコーンを食べつつ自由な体勢で見れる。 さらにレンタルは48時間以内なら何度でも視聴可能で、値段は500円

『猿蟹後日譚 : 一名・猿蟹弔合戦』をネットの海に残す

前回紹介した『猿蟹後日譚 : 一名・猿蟹弔合戦 (幼年文学 ; 第2)』だが、神アプリである『みを…

aosagi
7か月前
38

『猿蟹弔合戦』で変体仮名に打ちのめされた記録と『みを』

最近の昔話は『やさしい世界』になっているらしい。 かちかち山でババア汁をおじいさんに食べ…

aosagi
7か月前
60

【読書】『虚像の天風 実像の三郎』を読む【中村天風】

……いや、別に世の中の中村天風ファンに喧嘩を売りたいとか、そういうわけではまったくないの…

aosagi
7か月前
62

『世界の果てに、ひろゆき置いてきた』が思ってた以上に面白かった話【ABEMA】

現在ABEMAで見れる、『世界の果てに、ひろゆき置いてきた』という番組。 これは端的に言えば…

aosagi
8か月前
59

【読書】呪物本を読んで得た学びと、SCPとAI生成【ホラー】

ふと思う。 夏といえばホラーなんて文化があったなと。 そんなわけでホラー本を探していたら…

aosagi
8か月前
59

『万の文反古』を読んで江戸時代とSNSを想う【井原西鶴】

図書館へ徒然草と方丈記を探しに行った際に、ついでだからとなんとなく手に取った本がある。 …

aosagi
8か月前
42

【後編】 『夜行富士登山・大峯登山冒険修行 (明治少年叢書)』〜弾丸登山の果てに〜【国立国会図書館デジタルコレクション】

前半では陸軍士官学校を出発し、御殿場から1合目まで上った過程を書いた。 服はびしょ濡れ、装備は皆無、睡眠不足に栄養不足。 完全に富士登山でのNG行動をしまくりな一行は、今後どうなってしまうのか……!! 1合目から6合目までの過程を一気にスルーされた。 いや、仕方がない。 実はこの本、夜行富士登山編は46ページしかないのである。 そして前回予告されたおにぎりイベントがここで回収されるのだが、書いてあるのは以前と同じく、「2個にしといて助かったよ」ということのみ。 追加