見出し画像

育児に差し支える(その2)


その1の続きです。
https://note.com/tuki10man/n/neb700e00165

新生児の時期は、数時間おきに起こされ、
大変だったりしますが、
そのうち、まとまって寝てくれるように
なることが多いですよね。

私の場合は逆でした。

娘は3ヶ月頃まで
かなり寝てくれる子でした。

朝、目を覚ましても泣かずに
私が起きるまで天井を見ていて、
目が合ったら笑う
天使のような時期がありました。

なんて育てやすい子なんだろう
と思っていたら、

だんだん、ぐずぐず言いだし
添い乳か、立って抱っこでしか寝なくなり、
それが3歳まで続きました。

添い乳は眠りが浅くなるようで
2時間で起きたり
朝方は1時間毎に起きたりで
睡眠不足で、常にイライラしていました。

そのせいか、彼の鈍感さには
何回も殺意が沸くレベルになりました。

睡眠不足って恐ろしいです。

妊婦の時から
口論になることは多々ありましたが、
(胎教に悪過ぎ)

さらに些細な事で喧嘩になり、
経済的な価値観の相違が拍車をかけ

娘が1歳になる頃には
すっかり大嫌いになっていました。

一旦嫌気がさすと、
彼の所作の何もかもが気になります。

基本的に彼の出す音は全部大きく、
歩く音もドシドシと響きます。
娘が起きないように、襖もそっと閉める私
と正反対の彼。

空間認識能力が低いのか、
引っ越して何ヵ月月経っても、
柱や角に体が当たり、とにかく音を出す。

静かにしてもらうようお願いすると、
玄関の靴箱にかけていた傘を
わざと落とし、
「無理。こうやって簡単に当たるから」
と宣う。

娘が寝た事を知らせる為、ヒソヒソ声で
話しても、普通の声で返してくる。

お酒を飲んだら、30分毎にトイレに行ったり

お酒を飲まない日には、何杯飲むねん!
と言いたくなる位
インスタントコーヒーのお湯を入れる。

今思うと、家で寛いでるだけで
別に何杯飲もうが勝手なんですけど、

こちらは一杯のお茶も飲めずに
抱っこしてる手が限界なのに、
いちいち、うるさいねん!と思ってました。

食器洗いをする間だけ
娘をみていてほしいなと思ったら、
牛か!と言いたくなる位、速攻寝ていたり。

仕事から帰ってくると
「ばぁ!○○、元気かい?」と話しかけ、
「そうか、元気そうやな!」と、
3分以内に自分の部屋にいく。

近所のおばさん並みのコミュニケーション。
いや、近所のおばさんでも 
もっと遊んでくれました。

面倒みれても10分以内、
たま〜に30分。
過去2回最長でスマホを見せて50分。

一度小さなプラスチックを口に入れた娘を
止めることもせず、
「入れてるけど」と聞いてきた。
「何の為の見守り?」と
突っ込みたくなる事態でした。

また彼はとにかくマイペース。
彼の話したい時に言いたい事だけ言い、
こちらの状況はほぼ無視。

見て取れる状況であっても、
他人事というか、想像力がないようで、
「今聞けない」と断っても話し続ける。

この辺りが、ただのマイペースではなく、
発達障害?と疑い始め、
ネットで調べているうちに、

アスペルガーで思い当たる部分は
ほぼ全部という位にあるけど、
高学歴でも高収入でもないなと思ったり

聴覚や嗅覚に敏感な私の方が
発達障害なんじゃないかと思えてきたり、

何が普通か分からなくなるのでした。

それから想像力がないと感じたのは
娘に対しても同じで

自分が抱っこしたいという気持ちだけで
娘が明らかに嫌がっていても全く気にせず、嫌がる事をし続ける。

お風呂から上がる時、娘を縦抱っこにして
タオルで拭くように伝えると、
「この方が拭きやすい」とギャン泣きして
いても、床に寝かせて拭いたり。

お風呂上がりも頼まない方が楽になり、
結局、何の手伝いもなくなりました。

娘と関わる時間が圧倒的に短く、
嫌がる事をすると、当然懐かず。。

洗濯物を干しにベランダに出る時
普段は部屋で一人で遊べるのに、

彼が部屋にいると、
必ず泣いて私を追うので、
本当にいない方がマシと思うのでした。


読んでいただき、ありがとうございました。




この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?