見出し画像

真面目で誠実と思って結婚した夫がクレジットカード19枚持ってて多重債務者だった話①

はじめに
タイトルと写真が合ってないですが、
綺麗な風景が好きなので、
多分これからも合わないと思います。

これは数年前に起こったド天然の元夫との
やり取りを思い出しながら書きました。
暇つぶしに読んでもらえたら嬉しいです。
文章が下手で読みにくかったらごめんなさい。

結婚式はしなくてもいいと思っていた。
むしろ、数時間の為に大金を払うなんて嫌とも思っていた。

けれど訳あって、いかにもな、ホテルでの披露宴をする事になった。

私は40代のくせに貯金が殆どなかった。
派遣社員で一人暮らし。
典型的なロスジェネ貧困女子だった。

基本は能天気でも、その頃は危機感もあり、どうにかしなければと転職活動をしていたところだったが、全然決まらなかった。

そこで、結婚に逃げた訳である。

貧困&孤独というものは、なかなかのものである。この話は別にしたい。これだけでいくらでも語れそうだ。

何でも話せる友達もいるし、一人でも楽しめる、貧乏と言っても、服も鞄も少しは買えていたし、時々外食もしていた。
しかし、時に寂しさと経済的余裕の無さが相まって、何とも言えない辛さがあった。

結婚して落ち着きながら、ゆっくり仕事を探せるのは有り難い。精神的に全然違う。

ひとまず親に相談して、結婚費用を立て替えてもらう事にした。予算が本当に安かったのもあり、オッケーをもらえた。

彼も私と同年代だったが、貯金はなかった。

彼とは知人の紹介で本当に勢いだけで婚約したので、その時は未だ何も分かっていなかった。
真面目で馬鹿正直、誠実、地味で沢山お金を使うような趣味も嗜好もない。私のような非正規雇用でもない。
なのに、貯金ゼロ。まず普通はそこで引っかかるのだが、その時私は浮かれていたのでスルーした。

結婚式まで半年以上あり、彼は本職の他に副業もしていて、これなら結婚費用を余裕で貯められるという計算だった。

ところが、少し経ってからキャッシングが30万程ある、次のボーナスで返せるから問題ないと言われた。

私は驚いたが、彼が転職して半年も経っていなかったので引っ越し費用かなと、金額も金額だし、特に気にしなかった。

何かがオカシイと感じ始めたのは、いつだろうか。彼の話す言葉の端々で何か違和感が少しずつ出てきていた。

そして、入籍日の2週間前にそれは発覚した。

なんと、彼はローンが借金だと認識していなかったのだ。借金とはキャッシングだけだと思っていたらしい。そんな大人がいるとは思わなかったが、ここにいた。借金は30万と言っていたが、実際はその6倍程の200万近くあったのだ。

幾つかのローンがあると聞いても、はっきりしないので、今度の休みにクレジットカードを全部持って来てと言ったら、19枚を持ってきた。
はっきり言えないのは、本人も把握出来ていなかったからだった。
通帳を見せてもらったら、もの凄い数の引き落としが記帳してあった。

彼は結果的に嘘をついた事になるが、本人に悪気は全くなかった。
そこで、結婚費用を貯める以前に月々の支払い等をどうするのか?と冷静に聞いてみると、やっと危機感を少し感じたようだった。

が、しかし。
次の休みの日に、全ての支払いを明確に調べようと提案すると、大事な用事があって出かけるから無理だと言う。
何の用事か聞くと、仮想通貨のセミナーに行く、増やさないと、と言うのである。

私は頭を抱えた。
この時点で婚約破棄で良かったのかもしれないが、何故かその考えが出てこなかった。
この結婚は本当に勢いだけで、冷静に考え直す事はなかった。私はもう結婚すると決めていたからだ。
とにかく、解決に向けて何とかしようと思った。
まだ私は真の問題をわかっていなかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?