最近感じていた「おかね」のモヤモヤ、やっと腑に落ちたので書いておく。

節約が好きだ。
お金が大好きだ。
お金を使うことにも、使わず済むことも全部愛おしい。

わたしはスマホを持ち歩かない。
仕事は朝に2時間だけ。
スターバックスで休憩するのは、すごく居心地がよくてコーヒーが美味しくて、マグを持っていけば22円引きだから。

この世は大きなお金があれば、やれることは多いのかもしれない。

でも、小さな幸せを毎日積み上げているわたしの幸福を、誰かや何かに否定されることなどないんだ。

歩けば昨日より脚の運びがいい。
筋トレしたから姿勢も良くなった気がする。
空が青い。
ほんの少し値下がりしていた牛乳を持つ手は重い。けど、しあわせ。

そう、わたしはわたしを幸せにしてあげられるし、恵まれているし、成長しているし、健康で、何よりも代えがたいもの、みんなみんな持てている。

お金は、たくさん使いたい人が頑張って回してください。
ヴィトンの財布。
不動産。
フェラーリ。
いいじゃない。素敵じゃない。かっこいいよね。

でも、それわたしの人生とちがうんだ。

あなたはあなた。わたしはわたし。

あるだけ、要るだけ、使うだけ。
そういう気持ちで、気持ちの良い距離で、暮らそう。

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,454件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?