見出し画像

【育児】ママいつも休みでいいなーの夫の回答。

長男と夫のお風呂での会話が聞こえてきた。

長男「ママお仕事お休みでいいなー」

すると

夫が迷うことなく、

「ママは今、次男くんの側にいるっていう
とても大切な任務中なんだよ。
お休みなわけじゃないんだよ。
お家にいるけど、休めてなんかないんだよ。
赤ちゃんのお世話ってものすごい大変なんだから。」


と冷静に伝えてくれていた。

長男は全部は理解していないようだったが、
じゃー〇〇くんは保育園行くかーと
納得はしている様子だった。

「育休」という名前から、
お休みをしている印象が強いが
育児中はほぼ24時間労働。

でも、
やっぱり私は今 仕事を休んでいるのだから、
私ががんばらなくてはと気を張っていた。

でも、
仕事のように
その頑張りはお金などのわかりやすい形では
評価されない。

だから
夫の言葉は
昼間育児をしている自分を認めてもらえたような気持ちになり、
とても嬉しかった。
私の頑張りを見ていてくれていたんだと。

夫も
仕事後は
長男とお風呂に入ってくれ、
必ずご飯の前には
「ありがとー」と言ってくれ、
私のやりたいことは
応援してくれて
ありがとう。

今日も
育児の任務を全うできるように
頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?