見出し画像

【育児】私が思う育児で一番大変な時期

大変さは比較するものではないと思います。
下記、賛否両論かもしれません。
でも、誰かの救いになればと思い、
あえて文章にしてみます。


私は
人数よりも
初めての出産、育児が一番大変だと思う。

初めての育児は
出口が見えない、
地図にのっていない道をとにかく進めと
言われているくらい不安
なのだ。

初めての道を進むことは
楽しみな部分もあるが、
不安の方が大きい。

もし、誤った道へ進んでしまったらどうしよう。
修正が効かないことをしてしまったら。

慢性的な睡眠不足や疲労感で
我が子が可愛くないと思うことも
本当にある。
その罪悪感から 自分を責めて責めて責め倒す。
その無限ループ。

この夜泣きはいつ終わるのだろう。
検索しても
”育児には個人差があるので、長い目で見ましょう”
で片付けられてしまう。

長い目?私は今寝たいの。
いつ寝られるのよ。

保育園からまた呼び出し。
これが永遠に続くのか。
仕事できる日がくるのか。

育児の各項目の
”終わり=出口”を知らないから、
どんどん不安になっていく。


でも
二人目は
一度通ったことのある道をたどる。

この辛い夜泣き、
終わる日がくるのを知っている。

つらい授乳もいつかは終わる。

”出口”を一度体験しているから
少しココロは軽い。

だから、
私は初めての出産、育児をされている方が
一番大変だと思う。

その上、
このご時世で
色々と制限も多く、
息抜きができない、誰かに相談しづらい等
辛さが増してしまう環境に
なってしまっているかもしれない。

毎日本当にお疲れさまです。

お子さんも大事ですが、
ママ、パパ自身も
同じくらい大事です。

どうか
頑張りすぎず、
ご自身を大切にすることも忘れずに
過ごしていただけたら
嬉しいです。




この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?