見出し画像

部屋の調和と自分の好み、どちらを選ぶべきか…と思っていたら

こんにちは。
インテリアが分かりません。誰か助けて。

極小ミニキッチンに作業台と収納スペースを確保すべく、キッチンカウンターを買おうと決めたのは1年前のことでした。あれでもないこれでもないと迷いに迷ってあっという間に1年。
調子が良くなかったのもあって、大きな決断をすることができずにズルズルと使い勝手の悪いまま放置していたミニキッチンに、やっと手をつける気になりました。
欲しいのは、幅80以内、奥行き45以内、高さ90程度のもの。収納には深めの引き出しがあればいいな。廊下部分に置くことになるので、サイズには気を使います。
いま作業台として使っている折りたたみテーブルのサイズを基準に、デザインも妥協せず悩んできました。

そうしてようやく候補をふたつに絞りました。

ひとつは、白い壁と調和する白いカウンター。
今のテーブルよりほんの少し幅が大きくなるけど許容範囲。収納もしっかり。そして何より、色が壁や他の家具と統一できます。

もうひとつは自分好みの淡いブルーのカウンター。
サイズ感がちょうど良く、収納の配分もバッチリです。しかし壁に合わせて白とライトブラウンでまとめてきた家具と調和しません。

ほどほどに値段のするものだし、大きさもあるし、買い損なったからといって簡単に捨てられない。後悔はしたくない。
自分の心は、「好きな色のものを買いたい」といっている。でも部屋の内装とその他の家具は、「白い方が似合う」といっている。
たぶん後悔しないのは、自分の好きな色を買うほうです。でも、大き目の家具は白かライトブラウンで優しく統一しようとしていた信条に反する。
白いものに絞って探していたはずなのに、なんでそんなに好みのものが目に飛び込んでしまったのか…

インテリアにこだわる人は、どうやって選んでいるのでしょう。自分の好みを排してでも統一感を重視するのでしょうか。それとも、本当に好きなら買ってしまうのでしょうか。

あーーーー迷う!
お願いだから売り切れませんように。


………と、ここまで書いたところでとある一文に気がつきました。

『お客様組立商品』

お客様組立商品…!!!!!

えっいやっ無理!無理です、この細かいパーツの複雑な家具を自分ひとりで組み立てるなんて!そんなまさか…!!!

せっかくふたつにまで絞ったのに、どっちもお客様組立商品でした。なんということでしょう。
しかも組立サービスもありません。

わたしはかつて、ひとりでベッドを組み立てた経験があります。身長150㎝の自他共に認める非力な女が、木枠のベッドをひとりで。
複雑だし重たいしきついし辛いし、床に傷をつけないかひやひやするし、何より完成したものに不安があります。半泣きで組み立てました。めちゃくちゃ後悔した。今でもそのベッドで寝ていますが、ベッドが軋むたび、いつパーツが緩んで外れるかと心配です。
なので、「もう2度とお客様組立商品は買うまい」と心に誓ったのです。

本当に気に入った商品でしたが、この誓いには逆らえません。あまりにもしんどいから。
完成品に絞って、今度こそ白いカウンターを、また探したいと思います……

泣きたい。


それはそれとして、「部屋の調和」「自分の好み」のどちらを選ぶか、有識者のご意見もお待ちしています。
わたしは…やっぱり好みを優先するかもしれないなぁ。好きなものに囲まれているのが好きだから。

読んでいただいてありがとうございます。サポートくださったら、それで美味しいものを食べて生きます!