見出し画像

想いを詠む #推し短歌

わたしにとって短歌とは概ね、固まった泥のような心を吐き出す手段でありました。重苦しいものやとげとげしいものが多いです。
でもこの企画に参加してみる。

推しなんて大層なものではありませんが、「好き」を詠んだ歌ならあります。自分の「好き」をかき集めて押し込んだ、三首。


紙煙草吸ってる貴女に憧れてわたし燐寸の箱を買ったの

指先に細い紙巻き煙草を引っかけて小説を書く。そんな彼女に憧れて。



願いごとたったひとつだけ叶うなら輪廻の先で猫になりたい

ねこがすきです。



我こそは好きに生き死ぬ者なりととろけるチーズをチンして食べる

チーズは美味しい。美味しいものが好き。



誰かに憧れること。
誰かを好きになること。
それでも人間を好きではないこと。

動物たちの命を預かる覚悟がなくて、愛する猫を飼わずにいること。
だからせめて来世では猫になろうと決めていること。

安くても高くても美味しいものが好きだし食べたいし、安いワインととろけるチーズは相性最高だってこと。


人生に希望は少ないです。
でも「好きなもの」は、人生の光です。


#推し短歌

読んでいただいてありがとうございます。サポートくださったら、それで美味しいものを食べて生きます!