見出し画像

絵画からイメージ作曲2021.9.17(4)

カサット「髪結い」

カサットは、エコール・デ・ボザール(パリ国立高等美術学校)で1890年に開かれた浮世絵の展覧会に大いに刺激を受けました。
浮世絵は、芸者や美人、相撲力士、歌舞伎役者といった都市の庶民の楽しみや、富士山の霞、桜、にわか雨、神奈川沖で高く渦巻く波濤といった江戸周辺の自然の美しさを主要な題材としていました。

デイリーアートより


日本の浮世絵は、
世界の画家たちや音楽家たちに多大なる影響を与えたみたいですね。日本人として誇りです。作曲家のドビュッシーが、葛飾北斎の1枚の浮世絵からインスピレーションを受けて作曲した「海」が有名です。

この絵も、喜多川歌麿の木版画から影響を受けているらしい。

「髪結い」からイメージしたメロディーはこちらになります。

ニ長調
今日はいいことあるかな?的な感じのウキウキ感。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?