見出し画像

絵画からイメージ作曲2021.11.13(61)

「チェス」アングイッソラ 1555年

仲の良い貴族の肖像画ですね。
右の女性は手を挙げて「待った」をしているのでしょうか?この時代も「待った」なしやでー、とか言って喧嘩したのかな?(笑)

画像1

少し高貴な感じのト長調になりました。

画像2

チェスには、親密な雰囲気と姉妹の仲の良さを強調する道具としてだけでなく、家族の身分を表す象徴としての意味合いもあります。貴族にふさわしい知的な娯楽としてのチェス、東洋のテーブル・クロス、姉妹がまとっている高価なドレス。これら家族のステータスの証を、女中が興味深げにじっと見つめています。
デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?